2008年1月30日水曜日

ネットラジオのチカラ

自分の土地で、ネットラジオを聞いています。設定方法は、土地の設定→メディア→ミュージックURLに、聞きたいチャンネルのURLを貼り付ければOK。SHOUTcastは、classical、90sなどキーワードでネットラジオチャンネルを検索できて楽しいです。私は、気になるチャンネルをiTunesにまとめていますが、聞き比べできるし、プロパティを開けば各URLを確認できて便利です。最近では、Dinner Jazz Excursionチャンネルが気に入り、SLではもっぱらこちらを聞いてます。お友達にもなかなか好評です。

週末にお友達が集まったので、ちょっと盛り上がりそうな音楽をと思い、途中でネットラジオを80sに切り替えてみました。

【切り替え前・Dinner Jazz Excursion時】
緑の妖精が飛ぶ素敵なお酒・アブサンを片手に、ソファでまったりおしゃべり中です。

【切り替え後・80s Channel時】
いきなり踊ってます踊ってます。部屋からテラスへ移動して、最後には屋根の上へ。おさむらいもきつねも踊る踊る。80sだからって、このアイドルグループみたいな配列とか何なのでしょうか!
…と異常に盛り上がり、音楽が持つパワーを体感した夜でした。また、楽しそうなチャンネルを探しておこうと思います。

Dinner Jazz Excursion http://64.92.199.69:8240
80s Channel http://64.71.145.133:8095

2008年1月27日日曜日

お知らせ


こんにちは。

1月の開所を目指していた研究所の工事が進んでいません。

hisaさんと今後の作業の日程の打ち合わせをしました。

建設は終わっていますが、内装が未完成で、完成するのは2月になりそうです。

hisaさんも、私同様忙しいようで、なかなか時間を作る事が出ない上に、同じ時間にログイン出来ないのが問題ですね。

互いに来週になれば、時間が取れそうなので、出来るだけ早く完成させたいと思います。

応援して頂いている皆さん、今暫くお待ち下さい。

新聞ニュース欄にセカンドライフ記事

こんにちは。助手のさくらです。

昨日26日の読売新聞夕刊を見ていたら、セカンドライフの記事が目にとまりました。それは、伊賀の観光協会がセカンドライフ内に忍法を習得する体験型テーマパークを開設する、というもの。ニュース欄にビジュアルつきで掲載されていたので、セカンドライフ未体験の家族も、「これ何?」と興味深々のようすでした。初めてセカンドライフを知る人には、何のことやらちょっとわかりにくかったようですが。。でも、老若男女さまざまな目に触れる記事だと思いますので、また多くの方がセカンドライフを楽しむきっかけになればいいなと思いました。

すみません、SSは投稿内容とは関係ありません。雪景色がきれいだったので撮ってみました^^

みんながLast Callで購入したもの〔ドレス篇〕

引き続き、私や友人たちがLast Callのセールで購入したものをご紹介しています。お買い物の参考になればうれしいのですが。。
セクシーなドレスやスカートのセットアップ、ゴージャスなガウンです。ガウンなどは、着る機会がないと知りつつ、美しさに負けて買ってしまうんですよね。ちなみに、Joannaがお似合いのセクシー美女、中の人は男性のはずです。。男女問わず、Last Callの魅力には抗えないということで!
さて左上から、Aphrodite、Amelia、Joanna、Ginny、Ritorno、Pragmata、Paparazziです。

みんながLast Callで購入したもの〔カジュアル篇〕

Last Callのセールはまだ続いているようですね。セールで購入した服を紹介しているブログも多く、見ているだけで楽しいのですが、「こんな服もあったのか!」と買い物の参考にさせていただいたりもしました。そこで今さらなのですが、友人たちの協力も得て、Last Callで購入した服をいくつかご紹介したいと思います。みなさま買い忘れ、思い残しのないようにお買い物を楽しんでください。

まずは、カジュアルなセットアップや、Last Callらしいパンツスタイルをご紹介します。左から、Cecilia、Lorie、Damara、Ingrid、Dressageです。

2008年1月26日土曜日

携帯でセカンドライフ

昨年12月よりサービスが開始されていた㈱sunが開発したセカンドライフ用携帯ビュワーについて、日本企業として初めてリンデンラボと業務提携を行ったとの記事が日経新聞26日朝刊に載っていました。

現在、国内においてはドコモにのみの対応(月額使用料315円)ですが、年内にもソフトバンクやauにも対応する予定のようです。

各国の言語に対応したものも開発し、代理店を通じ販売して行くとの事です。

他のメタバースに先駆けて新たな技術と手を結んだセカンドライフ。

我々の時間をどこまでセカンドライフに費やさせるのでしょうか・・・。

いつでも、何所でも、3D空間コミュニケーションが世界規模で実現するのも近いですね。


㈱SUNとは;

セカンドライフを楽しんでおられる方ならご存知でしょう。

東京0番地を運営する企業です。

企画力と技術力のある企業のようですね。


株式会社SUN:http://www.suninc.jp/

東京0番地:http://www.tokyozero.co.jp/

携帯サイト:http://www.sl-m.jp

家にハマっています。

買い足してしまった土地に家を建てています。と言っても、買ってきた家を切ったり貼ったりしているだけですが。。知識がないので難しいですが、なかなかおもしろくてハマっています。スチレンボードで建築模型を作る授業を思い出したりして。でもそれに比べれば、手は汚れないし、線は曲がらないし、色もつけられるし、クリックひとつで木は生えるしで、多くの方が楽しめる遊びではないかと思います。インテリアがお好きな方なら、きっとハマりますよ!

玄関脇に、ちょっとくつろげるバースペースを作ってみたりして。でもお友達が来てくれたときはたいがいソファに座るので、使い道がないような気も。
海に向かってぱあっと開けた、気持ちのいい家ができればと思っています。

2008年1月22日火曜日

Callaのアイテムキャンプ

Callaという大型ヘアショップをご存知でしょうか。こちらに、ヘアがもらえるアイテムキャンプがあります。店の正面にテレポしますので、右手に歩いてください。あずまや風の建物が、キャンプエリアです。欲しいヘアの前の椅子に座ると、キャンプのスタートです。欲しいヘアがないと思っても、どうぞあきらめないでくださいね。看板の下の矢印をクリックすることでヘアが変わりますので、好みのものが見つかるかもしれません。また、看板通りの色がもらえるとは限りませんので、椅子の上に表示されているテキストでカラーを確認してください。
キャンプ時間は、200分というものが多いようです。ちょっと長いので放置される方が多いかもしれませんが、ほかのことをしながらでもPCのそばにいるのがおすすめです。それは、正解すると賞金がもらえるクイズがランダムに出題されるからなのです。賞金は5L、10Lがほとんどですが、たまに50Lもらえるクイズもあります。私は、カンで答えたところラッキーなことに正解し、50Lいただくことができました^^
いただいたのは、「Marigold Dark Frosted Pack」です。今まで持っていなかった華やかなロングヘアでうれしいです^^ 店内にもfreeのヘアやスキンがあり、初心者にやさしいお店だと思います。

2008年1月21日月曜日

男性アバター制作という愉しみ

制作中の新居に、友人がおさむらい姿で現れました。
普段はかわいい女性アバターなので、最初はものすごい違和感でしたが、そういえば中の人(女性)は時代小説を愛読する江戸おたく。。いわゆるイケメンシェイプとは程遠い、がっしりした顔の輪郭や太い首に、本気のおさむらい愛を感じます。煙管や十手、扇子や提灯などの小道具も揃えていて、妙な完成度の高さに笑ってしまいました。

男性にも女性にも、また動物にもなれるアバターの自由度は、SLの面白さのひとつだと思います。ここは思いっきり趣味に走って、100%好みの男性(女性)アバターを作り上げてみるのも、楽しいかもしれませんね!

2008年1月17日木曜日

おすすめFree Skin

Another shopでFree Skinを配布していることは、さまざまなブログで紹介されていますので、ご存知の方も多いかもしれません。現在、6種類のたいへんきれいなスキンがFreeで置かれています。中でも4種類に関しては、眉毛やメイク、そばかすの有無などさまざまなバリエーションが入っていますので、お気に入りの顔が見つかるのではないでしょうか。
私も喜んでとっかえひっかえしてみたのですが、バリエーションが多すぎてよくわからなくなってきましてw そこで、ナチュラルな肌色の「Another skin-Le」のメイクバリエーションを、比較用に並べてみました。個人的には、濃い目のアイメイクとヌードリップの組み合わせが大人っぽいenvy、ブルーのアイシャドウが涼しげなgluttonyが気になってきました。。シェイプは今まで使っていたもので、特に調整しておりません。実際は、さらに眉毛が太めのもの、ソバカス付きのものと、眉毛4色、シェイプまで同封されています。
左上から、humility、sloth、pride、greed、envy、gluttony、wrath、lustです。

土地を買ってしまいました

以前から、個人で小さな土地を購入して楽しんでいたのですが、偶然となりの土地が空いたので、勢いで買い足してしまいました。さて、どうしましょう。

今日、RLで心理学の先生とお会いする仕事があり、SLの話を一方的にしてきました(最近、誰に会っても強引にSLの話をしている気がします)。すると、「SLでの家作りは、箱庭療法に近い部分があるかも」というお話に。箱庭療法のための道具を見せていただくと、「箱庭」となる砂を敷きつめた箱、人や動物の人形、家や家具のミニチュアなどでした。箱の中にこれらを自由に構成する、という作業ならば、確かにSLでの家作りに似た部分があるのかもしれません(心理学の知識がないもので、あいまいな表現ですみません)。もしかすると、SLが心理療法に使われる日も来るのでしょうか?

2008年1月13日日曜日

COM LABまもなく開所


何とか1月中の開所の目処がつきました。

特別研究員のhisaさんが、年末年始とSL内を歩きまわってファシリティーを見て廻って頂いたおかげで、コストをかけずに研究所を完成する事ができました。コンテナを改造した2階建てです。

多くの方々に来所頂き、コミュニケーションを楽しんで頂く空間を第1に、1階はオープンスペース、2階が研究員用のスペースです。

昨日、完成の目処がついたので、特別研究員のYabushさんと助手のSakuraさんに来て頂きお披露目しました。

特別研究員のAiaiさんが作業中に来られ、フリーマーケットや八百屋なんて言って帰って行きました。

残るは什器・備品の設置と庭作りです。後は、セカンドライフを良く知る特別研究員にお任せしましょうかね。

完成した際には、ブログにてお知らせ致しますので、是非とも足をお運び下さいませ。

研究所建設中

COM LAB建設現場へ遊びに行ってきました。現在、所長とhisaさんで建設中なのですが、なかなか前途多難なようで。。先ほども所長が建物を改造したところ、クリックするとドアがあちこち飛んでいってしまうという異常事態に。Yabushさんを呼んで見てもらい、スクリプトの問題であることがわかりましたが。。

さて、完成するのはいつのことになるのでしょうか。気長に応援がんばりたいと思います。

2008年1月9日水曜日

CSRふたつめの景品

今日はSLメンテですね。日頃の寝不足解消にはいいですよね。

さて、CSRののスタンプカード、もう1枚持っていて引き換える景品を迷っていたのですが、大好きな*MilcaHolic*の「Garden Table Set」をいただいてきました。早速、庭に置いていい気分です。WindLightじゃなくてごめんなさい。
ぼんやりしているとお友達が遊びに来てくれました。このテーブルセット、お友達とのだらだらおしゃべりにもぴったりで、たいへんおすすめです。CSRは1月14日までですから、まだ間に合いますよ!

2008年1月8日火曜日

Cupcakes!がセールです。

キュートなドレスで人気のブランド、Cupcakes!がまたまたセールをしています。この間やったばっかりだと思うのですが!

で、この間も買ったばっかりなのにまた買ってしまいました。。ミニドレス類の多くは100L$になっているようです。たいへん危険ですので、みなさまお気をつけくださいませ。

2008年1月6日日曜日

おすすめFree Shoes 2

Aiaiさんから、「Free Shoesならここもおすすめ!」と聞いて、Sylfie’s Prim Seductionに行ってきました。たいへん広いShoes Shopで、シルエットのきれいなパンプスやブーツが多数揃っています。

Freebieはお店の中央に置いてあります。向かって左側の箱がShoes Base、中央がネイビーブルーのパンプス「Essential」、そして右側がクリスマスカラーのブーツ「Xmas 2007」です。「Xmas 2007」は、クリスマス限定ギフトと思われますが、1月6日(日本時間)現在、まだ置かれていました。

共にカラー、シルエット、ディテールもたいへん美しく、Freebieとは思えない高級感がうれしいです。「Xmas 2007」は近日撤収されてしまうのではと思いますので、お早めに入手されてはいかがでしょうか(ちょっと季節はずれかもしれませんが…)。

2008年1月4日金曜日

さよならパーティでSL恋愛談義

友人が土地を引き払うことになり、最後の夜にパーティがありました。行ってみると、トレーラーハウスとたき火をバックに、スパークルを飛ばしながらの大ダンス大会。シンクロダンスしながらおしゃべりするのって、SLならではの楽しみのひとつですよね。踊っているのは家主のきおちゃんと、お友達のてつさん、私です。


その後なぜか、かずさん、まきちゃんカップルを迎えて「SL恋愛について聞く会」に。たき火を囲んで恋愛談義。。ってRLじゃはずかしくてできませんが、SLだと盛り上がってしまうから不思議です。「SLはゲームじゃなくてコミュニケーションツールだから、人と触れ合ううちに恋愛に発展するのはごく自然なこと」というお話に納得。「恋愛してれば、声を聞いたりRLで会ったりしたくもなる。会えるものなら会ってもいいじゃないか。会って関係が崩れるならその程度だったということだ」というかずさんの強い言葉が印象に残りました。SLの楽しみ方は100人いれば100通りあると思いますが、かずさん、まきちゃんを見ていると、恋愛というのも大きな喜びなんだなあ、素敵だなあ、と思えました。

話は脱線しながら続き、後片付けが終わったのはもう明け方。祭りのあと、何もなくなった土地は驚くほど広く、なんだか寂しく感じてしまいました。

2008年1月3日木曜日

おすすめFree Shoes

明けましておめでとうございます。助手のさくらです。今年も、皆さまに少しでも役立つ情報をご紹介できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

THE FREE DOVEというFreebie Shopがあります。さまざまなガイドブックやブログで紹介されている有名店ですので、訪れた方も多いのではないでしょうか。ヘアからスキン、服やアクセサリまで有名クリエイター制作の良品を含めた多数のFreebieが並んでいて、私もうれしくて片っ端からいただいたことがありますが、あとで膨大なファイルの中身を確かめる作業に辟易してしまいました。

また、服などと比較すると、靴は素敵なFreebieがなかなか少ないように思います。そこで、まずはTHE FREE DOVEで私がいただいた靴の中から、個人的に特におすすめしたい商品をいくつかご紹介したいと思います。参考にしていただけたらうれしいです。Freeですので、気になる商品がありましたら、気軽にいただいてしまうことをおすすめいたします^^

Teslaの「Elise」です。エナメルのような光沢とフォルムが美しいストラップ付ヒールパンプスです。
INSOLENCEの「Pearl Ivory」です。アイボリーというか、淡いピンクに見えるレザーにゴールドの金具が華やかなサンダルです。Lassitude & Ennuiの「Signature sandals」です。計6色のカラーバリエーションが入ったカジュアルなジュエリーサンダルです。

2008年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日0時すぎにINすると、IMやテクスチャ、note cardの年賀状による年始のあいさつが飛び交っていて、これがSLのお正月か!と感慨深く思いました。その後お友達に会い、元旦らしく話のテーマは「今年のSLの動向について」。しかし誰かが「このままSLが盛り上がると、買収しようとする企業が出てくるのでは」と言ったことから、話はよくわからない方向へ。。

「マイクロソフトが買うかも」「そうなるとWindowsにSL標準搭載だ」「いや、むしろvistaの次のOSがWindows SLってなる。PC起動するとSLログイン画面になっちゃうw」「まだvistaなの? SL動くの?とか言われちゃう」「めんどくさいな。日本の企業は買わないのか」「TOYOTAが買ったらどうなる」「トヨタ車に標準搭載だな」「ナビがSLだ」「AFKサインじゃなく運転中ですサインがいるなw」「めんどくさいな。。。」

とまあそんな妄想話で年始早々、明け方まで盛り上がってしまいました。。しかし買収云々はさておき、今年のSLにはどんなことが起こるのだろうとわくわくしています。今年もさまざまな喜びや驚きを体感し、この世界を楽しめればと思っています。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。