2008年3月31日月曜日

オンラインユーザーが、6万5,000人を大幅突破!

写真にはよく登場するにもかかわらず、これまでブログエントリーがゼロだった不良研究員、Yabushです。

早起きは三文の得とはよくいったもので、たまたま午前6時に目が覚めた今日、いいことがありました。セカンドライフのログイン画面で見つけたこの数字!

66,429

ログイン画面右上の「GRID STATUS:」に表示される「Online Now:」は、そのときセカンドライフにログインしているユーザー数を表しています。時刻は「2:04 pm PDT」、つまりアメリカ西海岸夏時間の午後24分、日本時間で331日午前62分時点でログインユーザーが66,429いたということです。



確か1ヵ月ほど前の月曜日に早起きしたときには、58,000人代でした。そのとき「もうじき6万人の壁を超えるのか!」と、妙に興奮したのを覚えています。それが1ヵ月ほどで、6万人どころか65,000人を大幅に超えた! いれたての濃いコーヒーとの相乗効果で、一気に眠気が吹き飛んでしまいました。

はっきり覚えていませんが、オンラインユーザーが5万人を超えたのは、去年10月のどこかの月曜日早朝だったように思います。さて、オンラインユーザー数はいったいいつ7万人を超えるのか? いずれにせよ、これから毎週月曜日には早起きしなくちゃいけないですね。

2008年3月29日土曜日

素敵なゲスト

こんばんは、Aiaiです。
昨晩、COM LABに素敵なゲストが来てくれました。misakiさんです。
Yabushさんとhisaさんも揃って、人気のカフェ情報からカラオケの歌選びまで、
さまざまな話題を楽しみました。
AOもばっちり決まっているmisakiさんが2月生まれと聞いて、みんなびっくり。

さて、COM LABイメチェン続報ですが、hisaさんもスキンを変えております。
たいへん高い品質と価格で有名なRaCのものだそうです。
ちょっとやさしい印象になりましたよね!

Yabushさんとhisaさんのイメチェン記事が続いてしまいました。
次はもう少し華やかなネタを探しておこうと思います。

2008年3月27日木曜日

イメチェンの春です。


こんばんは。助手のさくらです。

COM LABでお留守番をしていたところ、特別研究員のYabushさんが立ち寄られました。
Yabushさんといえば、「去年の9月から着替えてない」と豪語される通りw
変わらぬスタイルで知られていましたが、
サラサラヘアといい、立てた襟といい、腰に下がるCyPhoneといいw
全身イメチェン姿にびっくりです!!イケメン度UPされたのではないでしょうか!!

COM LABスタッフの“春のイメチェン祭り2008”?はまだまだ続きそうです。
私もがんばってアバターに磨きをかけねばと思います><

2008年3月25日火曜日

セカンドライフマガジンvol.2発売!

こんばんは。助手のさくらです。

今日3月25日、インプレスR&Dより『セカンドライフマガジンvol.2』発売です!
当COM LAB特別研究員・Yabush Yamdevおよび、
Aiai Jewellもお手伝いさせていただいております。
初心者でも楽しめる記事から企業の動向などまで、盛りだくさんの内容だそうで、
発売を心待ちしていました。

ぜひぜひ、チェックしてくださいませ^^

2008年3月24日月曜日

Glanzがダークアイシリーズをついに発表

こんばんは、Aiaiです。
またまたたいへん素敵なNewsです。
Glanzから、「Transparency Shine Eyes -2-」として、ダークアイシリーズが発売されました。
待ってました!という方が多いのではないでしょうか。

私が着けているのは、Night Skyカラーのmidサイズです。
つ、伝わるでしょうか。。
澄んだブルーグレイというか、シックな色でたいへん美しいと思います。
全部で6色あり、ほかのカラーもとても魅力的です。
色合いがダークになった分、
白目や明るくなっている部分とのコントラストをはっきり感じ、
より目力が強くなったような印象を受けました。
違うスキンを着けてみると、似合うヘアやファッション、瞳などのバリエーションも増え、
コーディネイトするのが新鮮で楽しかったりします。
最近SLに飽きてきたという方は、スキンを変えてみるだけでも、
ささやかながら楽しみが増えるのではないでしょうか。

2008年3月22日土曜日

Mayuki Nozakiの1L$ドレス

こんばんは、Aiaiです。
リアルなTopicsが続いたこのブログですが、
このあたりでIn Worldの素敵なNewsもお伝えしたいと思います。
Mayuki Nozakiで、2日間限定フリーギフトとして、
「Houndstooth Dress(Brown)」が1L$で販売されています。
千鳥格子柄のドレスにお揃いのソックスまでセットになってます。
胸元のカットとふわふわ揺れるオーガンジーみたいなリボンがかわいくて、
キャミソールとして着てみても素敵でうれしくなりました。
SSで着けているスキンは、最近購入したD-SkinのNo.21です。
なかなか思ったようなシェイプにできなくて四苦八苦しています。
大好きなminajunkのスキンと使い分けて楽しもうと思ってます。COM LABはなぜか最近、イメチェン大流行中で、ついのっかってしまいました。
春だからでしょうか。

2008年3月15日土曜日

セカンドライフのイアン氏、情報処理学会で語る

こんはんば、Jonsonです。
Yabushさんとhisaさんの3人で、情報処理学会に参加してきました。
3日間行われている学会に特別講演者として招聘されたリンデンラボ社のイアン氏の講演に参加しました。
先日デジタルハリウッドで行われた講演と同じ時間でありながら、学会と言う事もあり、通訳がなかったため、詳細な説明と近い将来サービスが開始されるであろう事案について、内様の濃いお話を聞く事が出来ました。
来場者は約200名、40歳以上の方が半数を超えていたと思います。(チョット驚きました。)
下左の写真は07年(現在)のシステム構成ですが、08年は右の写真の通り、シンプルにして行く事が目標だそうです。












我々ユーザーにとて面白い話しは、以下の3点でしょうか。
  1. 近い将来ボイスチャットに、ボイスチェンジャー機能が追加
  2. 詳しくは分かりませんが、電話機能の追加(ユーザーに電話番号の付与/スカイプ的なもの?)
  3. ビューアのライトバージョンの追加
以下の写真は、リンデンラボ社の方がお帰りになる際に、筑波大学をバックに撮ったものです。
イアン氏(右)、ボイスチャットのなどの開発担当MG(中)、日本担当市場開発担当MG/赤いロボット・アバターの方です(左)。
話しかけられた方に熱心に耳を傾け、熱心に質問に答える姿は、セカンドライフで最も重要な「コミュニケーション」を社員の方々自ら、現実社会でも実践されているんだなと感心する次第でした。本当に気さくで、コミュニケーションを楽しめる方々でした。




















リンデンラボ社の方とも親好が深まったのと、筑波大学や東京大学の教授などともご挨拶させて頂き、多くの研究者が仮想空間の研究や開発に関わっておられることに、仮想空間が間違いなく発展し、現在のインターネットのホームページと同等の認知・理解・活用されると確信しました。

イアン氏曰く、我々はセカンドライフの全てにおいて、終わる事のない改善をおこなって行く、我々の仕事に終わりはないと強く言われた事は、印象に残る言葉でした。
また、メタバースはそれぞれが孤立したものではなく、全てのメタバースに行き来出来る事が大切で、セカンドライフフはそれを望んでいるとの事でした。

春待ちどうしい晴天の日に、充実した1日を過ごせた事に感謝の1日でした。

イアン氏の講演は、情報処理学会のセカンドライフ内サテライトステージで、ストリーミング(リピート)されているようですので、ご覧頂ければと思います。

2008年3月13日木曜日

セカンドライフの縁の下の力持ち来日

















こんばんは、ジョンソンです。
今夜は有意義で、楽しい時を、COM LAB特別研究員のYabushさんとhisaさんと共に過ごす事が出来ました。
デジタルハリウッドで19時から行われた、リンデンラボ社のシステム担当バイスプレジデントのイアン・ウィルクス氏の講演「セカンドライフの技術的問題解決と技術革新への挑戦」という、今まで殆ど語られなかったセカンドライフのバックボーンについての講演会に参加してきました。イアン氏の話しは15日にも予定されている情報処理学会での特別講演を聞いてから報告することにさせて頂いて・・・。



講演会終了後、イアン氏、ボイスチャットの開発を中心にユーザビリティー向上を担当しているマネジャー、皆さん良くご存知の赤いロボットアバターの日本市場開発担当マネージャー(両名の名前は伏せます)のビールと焼鳥の日本型お疲れさま会に参加する光栄に預かりましました。
我々以外にもNecoさん(マグスル)もご一緒しました。
写真は、セカンドライフ演歌歌手UriKuriさんのプロモーションビデオをipotで見ているカットです。
米国から来日したお二人は絶賛されていました。
お二人は親日家で、ジャパンタイムズを購読しているとの事で、日本食も大好き、箸使いは全く問題なく、日本は初めてとは思えませんでした。
お好み焼きを食べたいともおっしゃっていました。

昨年の経営担当バイスプレジデント来日に続き、このタイミングで、システム担当バイスプレジデントが来日と、日本に対する思いを感じられずにはおられません。
セカンドライフでCOM LABを主催する立場として、非力ながらセカンドライフのみならず、メタバースの発展に寄与出来ればと改めて感じた夜でした。

リンデンラボ社のお三方、楽しい一時を有難うございました。

2008年3月12日水曜日

Last CallのRe-release Sale

こんばんは、Aiaiです。
Last CallのRe-release Saleが始まっていますね。
過去に販売されていたアイテムも、100L$のセール価格になっています。
以前に、さんざん迷って買ったものや買えなかったもの、
また、買ったときや着ていたときの風景や気持ちがよみがえるアイテムなどが
ずらりと並んでおり、個人的にとても懐かしく思いました。
懐かしい、と言ってもたかだか昨年のことですけれども。。。
Saleは3月31日までですので、また改めてゆっくり行ってみようと思います。

2008年3月11日火曜日

美人への道

こんばんは。助手のさくらです。

またまたスキンを変えてみました。
MM SKINSの「MMS Pale-Lime」で、グループ限定もしくはイベント時のフリーギフトだったかと思いますが、現在は配布を終了しているようです。
ご案内にならなくてスミマセン。

最初のSSは、今までのシェイプにそのまま着けてみたところです。
な、なにかが違うかも、と焦り、あれこれいじってみました。

いじった結果が下のSSです。
シェイプの編集で主に顔の輪郭と目、口元を変更し、
同じくMM SKINSのギフトのアイラッシュを付け、
瞳も、Aiaiさん大推薦のGlanzのグループギフトでいただいた「Realistic Eyes-RV01 mid:Purple-Pink」に変えてみました。

freeでいただいたものとシェイプの編集で、難しいながらもかなり楽しんでしまいました。
まだまだ改善の必要がありそうですが。。少しは美人に近づいたでしょうか。。。^^;

COM LAB FUNメンバー第1号

Jonsonです。
COM LAB FUNに、第1号の会員カネヤンさんが入会されました。
セカンドライフの学生グループ「Second Life University(SLU)」で、学生らしいイベントを企画されてます。
COM LABとしても出来る限り応援しようと思います。
皆さんも、応援してあげてください。

2008年3月10日月曜日

ポスターの設置

こんばんは、Aiaiです。
HAPPY STYLE MALLセールのポスターをいただいたので、
COM LABにも貼ってもらおうと所長にお願いしてみました。
早速やってくれたのはうれしいし目立つのもいいんですが、なかなか強引な置き方です。

私もしっかりセールに伺い、まずはU&Rのライトを購入してきました。
小ぶりなのですが、とても繊細で美しいと思います。
さっそく自宅に設置し、ほわほわ落ちてくるパーティクルをのんびり眺めて癒されてます。

2008年3月8日土曜日

情報処理学会開催

こんにちは、ジョンソンです。
3月13日~15日に行われる情報処理学会に、招待講演者としてLinden Lab社のIan Wilkes氏が来日します。(講演予定15日(土)13:00~14:15)



情報処理学会のHPをご覧頂ければ、お分かりになるかと思いますが、1960年設立の歴史のある学会で、「情報処理の開発・普及をリードする最も責任ある学会」と、自らを位置づけている学会です。

また、学会の目的は「コンピューターとコミュニケーションを中心とした情報処理に関する学術、技術の進歩発展と普及啓蒙を図り・・・」とあります。

企業や大学の研究者が集まり、情報処理に関する様々な講演と討論が3日間に渡って行われます。

インターネット上に次々と創造されている3次元仮想空間。住む場所が異なっていても時間と環境を共有し、世界の人々とコミュニケーション出来るのも、多くの研究者や開発者の想像力と努力によて生まれていることを私たちは改めて認識し、感謝し、一層の発展を祈りたいですね。

IT技術の発展が、私たちに新たなコミュニケーションの機会を与え、これからも与え続けてくれるでしょう。

一般ユーザーとして、価値ある活用をして行きたいものです。


 


セカンドライフ内にも期間限定でサテライト会場がありますから覗いては如何でしょう。

私が言うのも何ですが、なかなかセンスのいい会場です。

講演はストリーミング配信されるようですから、プログラムをご覧になりセカンドライフ内で、講演を聞かれては如何でしょうか。

私が興味を持ったのは、13日に行われる「シンポジウム(1) 超臨場感コミュニケーションの動向と将来展望」で、メタバースでは共有した空間で「見る」「聞く」は当然ですが、なんと「触れる」「香る」までを可能とする研究がなされているようです。

2008年3月7日金曜日

HAPPY STYLE MALLでSALE!

こんばんは、Aiaiです。
お気に入りのショップめぐりもいいのですが、
ショッピングモールへ出かけていくのも楽しいものです。
今まで知らなかった素敵なショップに出会えたり、
各ショップを行ったり来たりしながらコーディネイトを考えたりするのは、
ショッピングモールならではの楽しみではないでしょうか。

そんな素敵なモールのひとつであるHAPPY STYLE MALLが、
この週末、SALEを行うそうです!
こちらのモールは、オーナーへの取材を通して知ったのですが、
とても魅力的なショップばかりなので、今からわくわくしています。
割引セールのほか、アイテムプレゼントなどもあるそうなので、
チェックされてはいかがでしょうか。

HAPPY STYLE MALLグランドオープン記念セール

【開催日時】
日本時間 3/8 0:00~3/10 23:59
SL時間 3/7 7AM~ 3/9 6:59AM

【場所】
HAPPY STYLE MALL(3モールあります)
Sokri1http://slurl.com/secondlife/Sokri/194/77/70
Sokri2http://slurl.com/secondlife/Sokri/37/60/65
Goguryeohttp://slurl.com/secondlife/Goguryeo/14/103/77

2008年3月5日水曜日

プロフィールの編集

こんにちは。助手のさくらです。
COM LABで日々多くの方に出会いますが、初対面の場合、私のプロフィールを見ながらお話ししてくださる方が非常に多いことに気づきました。
プロフィールに関して今まであまり気にしておらず、適当な内容だったので、最低限整えてみました。

プロフィールは、自分でも他人でも、アバターを右クリックして「プロフィール」を選択して開くことができます。
画像スペースには、アップロードしたSS(10L$かかります)や、その他Textureを使用できます。
画像スペースをクリックすると選択画面が開きますので、任意のものを選択すればOKです。
文章は、テキストボックスに直接書き込んで、OKを押して保存します。

プロフィールに記入したことで、このブログやグループ登録しているお店について話がはずむこともあり、プロフィールの大切さを実感しています。
素敵な場所を見つけたらピックアップに登録するなどして、よりよいコミュニケーションのために^^、プロフィールを充実させようと思っています。


2008年3月4日火曜日

米国大統領選



こんにちはJonsonです。

今日は社会見学と思い、hisaさんと一緒に、Obama氏Hillary氏のセカンドライフ内選挙事務所に行ってきました。
Obama氏は陣営は、セカンドライフへは積極的な取組みはしてないのでしょう、まともな事務所は1箇所で、それも応援者1個人が作ったという感じでした。(家具は売り物でした。)後は、売名行為と行った感じでした。
ヒラリー氏陣営は、1つのシムを借り切っていました。
比べるのもどうかと思いますが、双方とも「親しみ」をテーマとした環境づくりに心がけてるようでした。
機能としては基本的に同じ要素を揃えていました、Webへのリンクと、演説が見れる動画配信、選挙グッツの無料配布などです。
元大統領婦人であるHillary事務所は、南国風の仕上げで、キャデラックやヘリコプターまでありました。

昨年のフランス大統領選では、全候補がセカンドライフ内事務所を設け、活用していましたが、今回の米国大統領選は、YouTube選挙とかセカンドライフ選挙と言われていましたが、双方のHPトップページの左下を見て頂くと分かりますが、使えるインターネット上のコミュニケーションツールは積極的に活用してます。
日本と違い広大な土地を持つ米国では、日本の様に東京で主要メディアに取り上げられれば、全国隅々まで情報が届き、国民の多くが知るというような環境ではないため、インターネットは重要なコミュニケーションツールであり、選挙ツールなんでしょうね。(日本では選挙でのインターネットの活用は禁止されています。)



双方のHPにセカンドライフへのリンクが張られていないのは寂しいですね。
多分、専用ビュアーを必要とし、ユーザー登録をする必要があるので、「アクセスできない!!」と言うクレームが多いと判断して、リンクを張っていないのでしょうね。

今後、マルチバース時代に突入し、メタバースの新しい活用が展開される事でしょうね。次回の米国大統領選は如何なりますか。

人気のEyes

こんばんは、Aiaiです。
以前、目玉を探していますと投稿しましたが、ついに買ってしまいました。
Glanzの「Transparency Shine Eyes」のClear Brownです。
つけている方をよく見かける人気のアイテムで、その美しさは見て知っていたのですが、
目玉としてはいいお値段なのと、私のシェイプはEye Openingの数値が大きくないので、
人気の理由である美しいディテールがきちんと見えずもったいないのではないか、と
二の足を踏んでいたのでした。

でも思い切って購入してみて、おおお!と感動しました。
ただただリアル、というのではなく、SLで見たときに魅力的に見える、というか。。
みずみずしい透明感で、とても美しいと思います。

またこちらのお店は、ストッキングもたいへん素晴らしいのですが、
グループギフトとして、毎回素敵なストッキングをプレゼントしてくれます。
グループ登録は無料ですので、参加してみてはいかがでしょうか。

2008年3月1日土曜日

1人の音楽家が、この世を去りました。

昨夜、私が敬愛する高橋達也さんが亡くなりました。ビックバンドのリーダーとして、一時代を築いた方です。

かれこれ30年前に出会い、東京の父として慕っていた方です。

約20年前に心筋梗塞で倒れられ、当時率いていた「高橋達也と東京ユニオンOrc」を解散されました。

その折にも慶応病院に行き、手術後元気な姿を見ると共に、復帰の意思がある事をお聞きし、安心したのを覚えています。

また、その後もご自宅に2度ほどお邪魔し、お話させていた事を思い出しています。

復帰されてから、最初にご自宅にお伺いした際に、「今はマネージャーもいないし、何でも一人でやらなきゃな。」と良いながら、出演承諾の書類をFAXされていたのを今でも覚えています。


テナーサックスプレーヤーとして復帰を果たされ、その傍らアマチュアビックバンドの指導を積極的に行われていました。

ここ10年近くお会いしていませんでしたが、昨年秋に、高橋さんが僕の父と会った時に、遊びにくるようにと父に伝えて頂き、そのままとなってしまい。このような事になるとは・・・。

昨秋にすぐに行けば良かったと、後悔が残るばかりです。

高橋さん、音楽を通じて社会の多くを学ばして頂きました事に感謝すると共に、ご冥福をお祈り致します。


最後に。

私的なブログで済みませんでした、日本における近代ビックバンドを模索し、開拓した、素晴らしい音楽家がいた事を、ジャズファンのみならず、多くの音楽ファンに知って頂ければと思いブログにしました。

今ひとつジャズの人気が上がらない昨今ですが、中学生や高校生の多くが、ビックバンドに取り組むようになりました。

近い将来、彼らが社会に出て、日本のJazz復興の大きな力となる事を願います。