2009年10月18日日曜日

Second Life用ビューワー「Emerald Viewer」が「乳揺れ」実装

働かない研究員、めも子です。いつもすみませんすみません…

Second Lifeのクライアントがオープンソフト化されたのが2007年
以後、「Snowglobe」など公式クライアントとは違う特徴をもつクライアントソフトが公開されてきました。
その中の一つ、「Emerald Viewer」がエラい新機能を搭載して、話題沸騰中なのです。


………いわゆる「乳揺れ」。ぱいぱいが動きに応じて揺れる!というものです。
なんだそれだけか…とか言わないでください。
どんくらい凄いかというと、前世紀、ちっちゃなゲーム会社だった某社が、(男子ドリーム尺度で)実感的に揺らす技術を研鑽して研鑽して研鑽しまくっているうちに技術的に大成長、気がついたら世界的に有名な企業に成長するわ、おまけで東証一部上場キメるわというくらいキラーコンテンツなのです。
「身体の動きに応じてどういう力がかかってるか」「どんな方向に力がかかるとどう動くか」とか計算して動かす、となると、柔らかさやら弾性やらもうなにがなんだかなかなかたいへんそうですもんね…

もちろんSecond Life内でも「揺れるおっぱい」を作ろうと苦闘する人は今までも色々いたらしく、以前、拳闘酒場「泪橋」(http://slurl.com/secondlife/Kourinbou/78/91/22)でオーナーのアカネさんに見せていただいたのですが、「スキンとの色合わせが難しく、おっぱいだけ浮いて見える」「動きがうーん…どうだろう…」という感じで「頑張ってるのはわかるけど難しいよねー」という結論になってしまったのですが、まさかビューワーで実装するところが出てくるとは!

男子ドリームを成就☆するだけでなく、アバターに柔らかさが出るということで、女性ユーザーにも大反響の模様です。中には「これでSecond Lifeの寿命が伸びた」という声も。
Emerald同士でないとちゃんと揺れてみえないそうなので、一気に普及しそうです。

私は貧乳シェイプなんで関係ないんですけど、ほかにも
・インベントリ(持ち物リスト)の使い勝手の向上
 「装着物」のみをリストするタブの追加、アイテム別のフィルタリング機能、テクスチャブラウザ(上部メニュー右の「エメラルド」メニューからAsset Browserを開きます)
・AO(アニメーションを好みのものに上書きするツール)デフォルト搭載
・高機能レーダーツール(付近のアバターを検知。友達とはぐれても即合流)デフォルト搭載
・悪意ある攻撃の防御しやすくする色々な設定
・帯域上限を最大8000kbにできる
などなどステキ機能が満載されてますので、是非試してみてください。
Win/Mac/Linuxでリリースされてまして、うちのへっぽこiMacでもちゃんと動作しました。
エメラルド独自のメニューは日本語化されていませんが、主要メニューは日本語でも利用できます。
個人的には、ビルダー向けの「デフォルトプリムを自由に設定できる」機能が非常に助かる感じ…今まで何百回デフォルトプリムからデフォルトテクスチャ剥がしてきたことか(号泣)
※この機能は環境設定のEmeraldタブから設定できます

ダウンロードはこちらからです。
http://modularsystems.sl/index.php?option=com_phocadownload&view=sections&Itemid=5

導入の仕方(日本語)
http://maikozehetbauer.slmame.com/e755748.html

乳揺れ設定の仕方や便利機能の紹介(日本語)
http://kabachimasala.blogspot.com/2009/10/emerald-viewer.html

そういえば、顔は自分に似せようとは全然思わないのですが、巨乳アバターにするのは妙に抵抗感があります。なぜなんでしょうか。
私のアイデンティティの核って「貧乳」にあるんだったりしたらどうしよう…

0 件のコメント: