2009年12月23日水曜日

セカンドライフで第九を楽しむ

こんにちは、hisaです。

研究所の建替えも終わり、クリスマス前のゆったりとした時間をフォンタナ・オーケストラの第九の演奏で過ごそうと思います。

今夜、今年を締めくくるフォンタナ・オーケストラによる第九のコンサートが実施されます。11月21日にリアルとSL内で、リアル演奏の同期による双方同時公演が行われ、SL内会場にも90を超える観衆が集まり、盛況のうちに幕を閉じました。例年ですと1回限りの第九のコンンサートですが、今年は再演の要望が多く、それに答える形で、本日アンコール公演となりました。

先に行われたリアルとSLでの同時演奏は、リアルでの演奏会音源を同期した野心的な挑戦と言える第九のコンサートでした。過去2年、演奏は1回限りでしたが、3年目を迎えた今年はアンコールの要望が多く追加公演となった訳です。多くのSLユーザーがFMTの活動をSLの一つの象徴として、今後の一層の発展を期待している証しとも言えるのではないでしょうか。

混乱した政治、低迷している経済、それらは我々にも暗い影を落とした1年でしたが、「歓喜の歌(喜びの歌)」を聴き、新しい年が「改革と成長」の年となるよう、もう一踏ん張り頑張りましょう。

■講演概要
日時 :2009年12月23日(水/祝)21:30開演
場所 :FMT Concert Hall @ Fontana Music Town with Play T(SL-URL)
出演 :Fontana Orchestra
演目 :交響曲第9番(合唱付)(ベートーヴェン)
入場 :無料

FMT-PVより

0 件のコメント: