2009年9月14日月曜日

9月15日のキラカフェは

Almondです。
狭いエレベーターの箱の中。見知らぬ人とふたりきりで乗り込んで、エレベータは目的階にむかい上昇をはじめます。よくあるシチュエーションですが、しらしらととどこおる空気の中で、日本人なら十中八九、黙りこんでしまいますね。対照的なのがアメリカ人。少なくとも、都市部のアメリカ人は、まず、見知らぬ人に話をはじめます。いきなり銃をむけられたりしないよう、自分もまた、銃をむける悪漢ではないことを証明するような、そんな気遣いがあるようです。

コミュニケーションのやっかいさは、こんな、ちょっとした考え方の違い、文化や習慣の違いを理解しているかいないかにあるとつくづく思います。なにしろ、世界のどこかでは、首をたてにふるとNo、首を横にふるとYesを意味するような地域もあるのだそうですから。

明日のキラカフェでは、アメリカ在住の日本人、Accura Kurosawaさんが日本人のコミュニケーション力について話してくださる予定です。Kurosawaさんは、リアルではアメリカ人向けの日本語教育を、2年以上前からはSL内でも日本人向けの英語教育をしたり、アメリカ文化の紹介をなさっています。四半世紀近くをアメリカで過ごしてきた体験をもとに、文化の壁や、異文化交流のあれこれをお話くださる予定です。

場所はいつものキラカフェです。

日時:15日(火) 22時~23時
場所:Kira Café( http://slurl.com/secondlife/BaikUn/247/96/251

語学学習熱とはうらはらに、日本人のコミュニケーション下手は知る人ぞ知るの冗談話。その背後には、ことばの習得そのものより、なにか別の要因がかくされていそうです。

こちらもご覧ください。
キラ研究所
キラジャパン

0 件のコメント: