明日の夜、キラカフェにて、プリンストン高等研究所の宇宙物理学者、Piet Hut教授の、「天文学シミュレーションのビジュアル化」と題した日本語でのトークがあります。
Hut教授は、もっか、SLを使って、国立情報学研究所(東京)、国立天文台(東京)とプリンストン高等研究所(NJ、USA)と天文シミュレーション ビジュアル化の共同研究を進めていらっしゃるのだそうです。
カフェの前半22:00時からは、この共同研究について披露くださる予定。カフェの後半、22:30ごろから国立情報学研究所のシムに移動し、実際に軌道を変えながら運行する星が、まるで踊るように見えるデモを体験できるそうです。
キラカフェは、さまざまな分野の専門家と、ごく普通の生活人が、気楽に話し合ったり、疑問を投げかけたりすることのできる場所として、毎週火曜日夜10時から開かれています。
宇宙の創生や、ビッグバン、統一理論・・・。日ごろ、こういった天文学用語を耳にしても、その内容についてはよくわからない方も多いのではないでしょうか。天文学者とお話したことなど一度もない、ごくふつうの市民の立場から、素直に、知らないけれども知りたいと思っている、そういう質問を投げかけてみてはいかがでしょうか。
日時:19日(火) 22時~23時
場所:Kira Café( http://slurl.com/secondlife/BaikUn/247/96/251)
※Piet Hut 氏は、ボイスチャットでトーク、参加者の方にはテキストチャットで質問等をお願いしています。
Piet Hut 教授は、実はキラ研究所の所長でもあります。広くその研究内容を開くことによって、専門家も初心にかえって研究をみつめなおす機会をもちたい。それが、キラ研究所の趣旨のひとつのようです。夜空の星を見上げて、天文学者になりたいと考えた、そういう子供時代のひとときが、Hut 教授にも、おありになったのかもしれませんね。
こちらもご覧ください。
1 件のコメント:
昨日は久々にお邪魔しましたけれど、わけわかってないなりに大興奮でした! キラカフェ、やっぱり楽しいですね♪
inWorldのコンテンツの見せ方としても、非常に興味深いものでした。またお邪魔させていただきます〜
コメントを投稿