2009年8月24日月曜日

キラカフェ「おなかの医学(3)機能性消化管障害」

おーっと、おーっと、おーっととと
ご案内が遅れているAlmondです。
「たいへんだ、急がなきゃ」
チョッキを着たウサギが、胸元から金時計を出して叫びます。
「急がなきゃ、急がなきゃ、急がなきゃ。お茶会が始まっちまう!」
ウサギは一気に走りぬけて行ってしまいました。
 (ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」)
お茶会は、本日、夜22時から。キラカフェで毎月恒例の医療ワークショップを予定しています。

「ストレス、でおなかが痛くなったりしませんか?」 
ホストのRB Lemon 先生がやさしく笑いかけてくださいます。
「おなかの痛みで病院にいっても原因不明といわれたことはありませんか?」
今日のテーマは、機能性消化管障害なのだそうですが、ストレスや緊張のしすぎ、思い込みなどの、脳の働きや、心のありかたと密接なかかわりがある病気のようです。
「消化管の動きと脳の関連性を、説明しましょうね」

場所はいつものキラカフェです。
日時:25日(火)22時-23時

みなさん、遅れないでおいでください(ああ、急がなきゃ、急がなきゃ、急がなきゃ!)

こちらもご覧ください。

0 件のコメント: