2008年4月7日月曜日

日本語化進む

こんにちは、hisaです。
住人ログイン(My Account)が日本語になると共に、日本語ページにリンクが張られましたね。2週間前から日本語に対応していましたが、7日正式に発表されました。
ヘルプについては随分前から日本語化されており、未だにご存じない方も多いようですので紹介しておきます。また、日本語でメール問い合わせも出来ます。

日本語ヘルプ:http://jp.secondlife.com/support

意外に知られていないのが、昨年の夏に住人ログイン(My Account)内に日本語も同時に加えられた「年齢確認(Bate)」です。
例えばシムのオーナーが自身のシム内コンテンツは、20歳以下には相応しくないと考えた場合、リンデンラボ社が提供している年齢確認システムを導入し、規制する事が可能になります。その際に必要なのがアバター(住人)のリアルの年齢です。
年齢確認を行っていないアバターは一旦は入場を拒否され、年齢確認の手続きを要求されるようです。また、クレジットカードを登録している人は大丈夫では?との話しもありますが、承認手続きで要求されるのは、パスポート又は運転免許証番号ののいずれかで、クレジットカードは入っていませんので、クレジットカードを登録していても年齢確認されている訳ではないようです。

私は、年齢確認を受けていませんが、未だ「年齢制限があります。」「年齢確認を受けてない方は立入りで来ません。」というメッセージを受けた事はありません。
今後、さまざまなシムが創造されて行く中では、必要なシステムなんでしょうね。
一応、年齢確認ページを紹介しときますね。
特に今直ぐ行う必要はないと思いますが、必要になった時は思い出して下さい。

住人ログインをして頂き、ページ右側の囲いの中の「Age verification(「Account内の第4項」)」をクリック。→「年齢確認beta」のページに行きます。
言語選択を「日本語」、名前などを記入して、最後のボックスにチエックを入れて、確認ボタンをクリックすれば終わりです。
入力に際し、一つ疑問が残っています。最後の「証明書」と言う所です。パスポート又は免許
証番号を入力すれば良いのだと思います。翻訳が違うのだと思います。



0 件のコメント: