こんばんは、hisaです。
現在のCOM LABは、ジョンソン所長の希望を入れた二棟めの研究所ですが、そろそろ建て替えをとの声もちらほら聞こえる中、なかなか良いプランが浮びません。
そんな中「LUCHTA(ルフタ)」という、建築士を目指す学生向けに発行されているフリーペーパーに出会いました。ルフタには建築学科の学生たちが参加する、様々なコンテストや卒協作品展の情報が載っていました。
研究所建て替えのヒントになるようなユニークな作品はないかと、Webページにアクセスしてみると、何と創造的で、見ていて楽しい作品ばかりでした。また、単に一つの建物ではなく、シム全体の構築のヒントにもなりそうな作品もありました。作品の数は膨大で、見ていて楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
(出所:「LUCHTA」ホームページより)
皆さんも、学生さんたちの作品から刺激とヒントを貰ってはいかがでしょう。
セカンドライ・ユーザーの私としては、このような設計展を是非ともセカンドライフ内でも行って貰うと同時に、ここから世界に評価されるセカンドライフ・ビルダーが誕生することも願います。
建築士を目指す学生の皆さん、セカンドライフを活用して、設計展を開いてみませんか。そういえば日経アーキテクチュアさんは、セカンドライフに参入しておられました、主催で学生の設計展を開催頂けないでしょうかね。
あまりの楽しさに、COM LABの建て替えのことを忘れ、夢中になってしまいました。建て替えはしばらく実現しそうにないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿