2009年4月8日水曜日

イタリア中部地震救援募金

こんばんは、Aiaiです。

今日、仕事の合間に日課のflickrチェックをしていたところ、contactさんたちのphotostreamに、たくさんのRED CROSSを見つけました。

6日にイタリア中部で起きた地震の被害者救援募金がインワールドで始まっており、flickrでもその情報を広める動きが進んでいたのでした。上の画像は、サポートを呼びかけるLoglady Loonさんのphotostreamからコピーさせていただいたもので、メッセージにはインワールドの募金場所が記されていました。
http://slurl.com/secondlife/ModaSL/103/110/1144/

固定のランディングポイントから座標の場所へ進み、さらに右方向(北東)にあるステージに、「Tip Jar for RED CROSS foundation~」と書かれたチップジャーがありました。私は募金場所がわからなくてしばらくウロウロしていたのですが、こちらの場所はFreak Show会場で独特な雰囲気でしたので、苦手な方はよそ見せず目的地を目指し、またお好きな方は見て回ると興味深いのかもしれません。

イタリアは仕事で何度か訪ねたたくさん思い出のある大好きな国で、ささやかながら何かできればと思っていましたので、インワールドで募金する機会を提供いただいたことを有難く思いました。

リアルで募金活動を取材した際、とにかく寄付方法を簡単にするのが必要不可欠とのことで、インターネットや携帯から、またポイント移行や給与天引きなどさまざまな方法を工夫されていると聞いたことがあります。インワールドの募金はテレポートしてクリック、金額を打ち込むだけですから、募金する側の作業は相当ラクです。「簡単」という点で、インワールド募金はなかなかすぐれた方法ではとあらためて思いました。

0 件のコメント: