2009年4月22日水曜日

初心者SLユーザーの手引書

こんばんは、hisaです。

多くの日本人ユーザーは、セカンドライフのブログを見ておられないようです。それは英語だからと思います。今は、Googl翻訳などの便利なサービスがありますので、時々は覗いて情報をキャッチしてください。
と、言うことで、19日のセカンドライフ・ブログで紹介されていた「Second Life Quickstart Guide」を紹介します。初心者には嬉しい操作ガイドが紹介されていました。英語版しかありませんが、英語が苦手な方でも大体分かると思います。また、操作ガイドの表示に利用されていた、ドキュメントの表示サービス「Scribd」も気になっていたので、ためしに利用してみました。

今まで、PDFで公開されているレポートなどはURLでしか紹介できませんでしたし、URLリンクでPDFを開くと表示に時間がかかったり、Googlドキュメントのサービスもリンクで別ページへ移動してもらわなくてはなりませんでした。見て頂きたくても見てもらえなかったりしたと思います。
「Scribd」は、ブログを見ていただく方の立場に立てば、大変いいサービスだなと思い、このサービスの利用テストも兼ねて「Second Life Quickstart Guide」を紹介させて頂きました。
僕はページ幅に合うよう、ストレッチ対応となっているところが気に入ってます。また、右上の四角いボタンをクリックするとフルスクリーンになるのもいいですね。
Second Life Quickstart Guide

0 件のコメント: