2009年4月20日月曜日

キラカフェ「医療講座:おしりの医学」


こんにちは。Almond です。

 今夜、キラカフェにて医療講座の集いがあります。
 大腸肛門病学を専門となさっている消化器外科医、LB Lemon 医師が、消化器系の働きや、排便機能と関連疾患について、平たくお話しくださる予定です。

 痔、便秘、消化器系の不調などなど、ひそかに、または、大っぴらに!問題を抱えていらっしゃる方、もちろん、そうでない方も、大事な消化器系の働きについて、もう一度、理解を深めてみてはいかがでしょうか。

日時:21日(火) 22時~23時
場所:Kira Café( http://slurl.com/secondlife/BaikUn/247/96/251
※LB Lemon 氏は、ボイスチャットでトーク、参加者の方にはテキストチャットで質問等をお願いしています。

 キラカフェは、さまざまな分野の専門家と、ごく普通の生活人が、気楽に話し合ったり、疑問を投げかけることのできる場所として、毎週火曜日夜10時から開かれています。今さら聞けない質問のあれこれ、いつもとは違う視点で考えてみたいかたがた、自由に、対等に発言できるキラカフェに行って、世の専門家たちと交流を深めてみませんか。

 たとえば…。え、っと…。人間はひとりひとり違った体質を持っていて、違った環境に住み、違った性格を抱えているのに、医学で扱う「臓器」モデルはひとつ。ひとつのモデルをもとにして語られる医療の危うさとは何なのだろう。その危うさを、医療従事者は十分に理解しているといえるのだろうか…。

 あまりよい疑問ではないかもしれませんねー。でも、どんな質問でもOK。きっと、専門家が正面からあたたかくあなたの疑問に答えてくれると思います。

以下もご覧ください。
Kira 研究所
Kira Japan

0 件のコメント: