2009年7月25日土曜日

カレー屋さんでオフ会

こんにちは、hisaです。

昨夜、セカンドライフユーザーには御馴染みのカレー屋さん「フィヨルド」で、久しぶりに会いましょうかと言うことでSLユーザーの集まりに参加しました。
COM LABからは、Memoさんと私の二人で、他の方々は企業のSL担当、開発関係、先生、一般ユーザーなど、たわいのないセカンドライフ話で3時間を過ごしました。
iPhoneからPokenと話題は様々、19日読売新聞「分身でネット会議・・・セカンドライフ、年内に」に関する記事については内容(表現)について厳しい意見が・・・。

セカンドラフユーザーが集まれば、必ずと言ってよいほどに話題となるのが、「セカンドライフに対して社会的理解が進まないのは」ですね。
そして、その原因となるのは負の先入観として、「現実社会と仮想社会を、全く異なるものと分けて考えている」、「インターネット、仮想空間に対する疑心」が、セカンドライフに対する正しい理解が進まない最も大きな原因で、その要因の一つとして、「2007年に誤解を招く情報が大量に流れた」ことが上げられます。
これは、私の周囲の共通した意見でもありますが、これらを解決するにはリンデンラボさんが、しっかりと社会に対して説明していくことを継続的にやって頂くしかないですね。ユーザーレベルでは、限界がありますから。

まぁ、とにかく楽しい夜でした。
しかし、セカンドライフユーザー男子のiPhone所有率は高いです。
名物の美味しいカレー、食べる前に撮影するのを忘れてました。ちなみに昨夜はチキンカレーを頂きました。
六本木の夜を楽しむ前に、腹ごしらえは、「フィヨルド」で!。

1 件のコメント:

memo さんのコメント...

不思議な企画に来ていただいてありがとうございました。いろいろと謎なお話も伺えて楽しかったです。
ちょこちょことヒントになりそうなお話も出たので、生かさねば…!