2008年4月20日日曜日

セカンドライフの時間PDT、PSTとSLT

リニューアルしたRaC改めLaqrokiに、オープン早々、行ってみた(だけの)Yabushです。超高級スキンで知られるこの店の新しい店名は、いったいなんて発音するんでしょうか? これまで、肌の色やメイクの違う数種類のスキンがパッケージされていたLaqrokiですが、顧客からの強い要望に応えて、単品売りをするようになりました。価格はL$1,290。今までと比べたら、ぐんと買いやすいお値段なんだそうです。Sakuraさん、Aiaiさん、そうですよね?

さて、今日のテーマはセカンドライフの時間について。セカンドライフ内の時間は、ビューアの画面右上に表示されています。たとえば、



と、こんな感じです。PDT"Pacific Daylight (Saving) Time"の略。太平洋夏時間のことで、アメリカ西海岸の夏時間を表しています。PDTは日本より16時間遅れなので、例えば5:30 PM PDTは日本時間の午前1時半ということになります。

夏時間が適用されるのは、3月第2日曜日の午前2時から11月第1日曜日の午前2時までです。以前はもっと短かったのですが、昨年から省エネ対策もあり、開始日が3週間早まり、終了日は1週間遅くなりました。ちなみに、夏時間ではない太平洋時間はPST (Pacific Standard Time)といい、日本との時差は17時間です。

セカンドライフの時間がPDTまたはPSTで表されるのは、リンデンラボの本社がアメリカ西海岸の都市、サンフランシスコにあるからです。そこで、これをセカンドライフ標準時間という意味で、SLT (Second Life Time)と表すこともあります。いろいろあって紛らわしいですが、特に外国の友だちと待ち合わせの約束をするときは時間を間違えないよう注意しましょう。

さて、12:30 PM PDTは、日本時間では何時だと思いますか?

以前、ヨーロッパの友だちと会う約束をしたときのことです。 「じゃあ、明日12:30 PM PDTに、またここで会いましょう」 「OK。では、明日!」。というわけで、PMは午後だから、12:30 PMは午後12:30。ってことは24時間表示でいうと24:30だから、PDTとの16時間の時差を考えると、日本時間の午後4時半だな。そう考えたぼくは、午後4時半に待ち合わせの場所にテレポートしました。

しかし、いくら待っても友だちが来ない。ステータスを見たら、なんとオフライン! おいおい。早速、IMで文句を言い、ぼくはさっさとログアウトしました。

ログアウト時に届いたIMをメールに転送する設定にしてあるぼくのところに、そのIMの返事が届きました。

「時間を間違えていませんか? あなたがIMをくれた12時間前に、私は約束の場所で待っていたんですよ」

ん、どういうこと? 慌ててgoogleで調べてみた結果、自分の間違いに気づきました。

12:30 PMは、24時間表示では24:30ではなく12:30だった!

AMは午前0時から正午までの12時間を指し、PMは正午から午前0時までを指す。だから当然、12:30 PMは夜中の時間帯でなく、昼間の時間帯です。ところが、「12」の数字に惑わされてしまい、午前と午後を取り違えてしまったのです。

日本では時間を指定するときに「12」を使わず「0」を使いますが、欧米では「0」ではなく「12」を使います。そこが混乱の原因でした。

皆さん、ぼくのようなミスをしないよう、気をつけてくださいね。ところで、日本以外のアジアの国では、時間表示に「0」と「12」のどちらを使うんでしょうか? ご存知の方がいたら、是非教えてください^^。

1 件のコメント:

Aiai Jewell さんのコメント...

YabushさんLaqroki行かれたのですね!
私、まだ行ってません><

今までセットで4000L$だったので、
手が届きやすくなりましたよね。
今、大人気のREDGRAVEのリアルスキンも
単色で990L$ですし、
手ごろな高品質スキンが増えるのは
うれしいですね! 美女も増えるし^^