こんばんは、hisaです。
新たな創造空間として様々な試みがされているセカンドライフ。皆さんも良くご存知のNew World Notesに紹介されていたRysan Fall氏が製作したマシニマ(Machinima)に感動しました。
「奇妙な果実(Strange Fruit)」と言えば、音楽好きの方なら良くご存知の名曲です。
伝説のボーカリスト“ビリー・ホリディ(Billie Holiday)”が歌った人種差別に抗議する曲です。1940年代のアメリカ、人種差別渦巻く中、この曲を歌う事は想像を越えるものだったでしょう。
しかし、彼女が歌う「奇妙な果実」は高い評価を得、レコーディングまでされました。黒人差別問題を訴える代表曲としてはもちろん、ジャズの作品としても高い評価を得た楽曲です。
単にマシニマとして質の高い作品だけでなく、人種差別の歴史、一人の女性ボーカリストの波乱万丈の生涯、人の心を動かした楽曲・・・・・・。今まで多くのマシニマを見てきたわけではありませんが、最も感動したと言える作品であることは確かです。
セカンドライフを利用して製作されたこの作品は、他に多く存在する表現方法(手法)と何ら劣ることがない表現ツールであることを証明した作品ではないでしょうか。
Rysan Fallさん、今後も素晴らしい作品の発表を楽しみにしています。
南部の木には奇妙な果実が実る
葉にも根にも血を滴たらせ
南部の風に揺らいでいる黒い死体
ポプラの木に吊るされている奇妙な果実
美しい南部の田園に
飛び出した眼、苦痛に歪む口
マグノリアの甘く新鮮な香り
突然肉の焼け焦げている臭いに変わる
カラスに突つかれ 雨に打たれ 風に弄ばれ
太陽に朽ちて 落ちていく果実 奇妙で悲惨な果実
0 件のコメント:
コメントを投稿