2009年3月14日土曜日

仮想世界でパブリックビューイング

今晩は、ジョンソンです。

宇宙飛行士の若田光一さん国際宇宙ステーションへの出発が、スペースシャトル「ディスカバリー」に燃料漏れが見つかり、15日(予定)に延期となりましたが、若田さんが無事に国際宇宙ステーションに着き、宇宙ステーションに乗り込むライブ映像を ダレットワールド内で見守りながら、集まったアバター同士でチャットで感想や意見を共有する企画が計画されています。


現在行なわれているWBCやサッカーのワールドカップなどでも行なわれたパブリックビューイング(屋外公共スペースに大型モニターを設置・観戦すること)。パブリック・ビューイングで、スポーツ観戦を通じ、時間と感動を共有することを楽しむ人が増えてきました。
考えてみれば、セカンドライフ内であれば自国の人々だけではなく、対戦相手国の人々と共に時間を共有できるわけですから、応援にも熱が入りますし、観戦を通じて、外国人の友人ができたりと、現実社会でのパブリック・ビューイングもいいですが、仮想世界でのパブリック・ビューイングのほうがコミュニケーションの点では広がりあるように思います。

セカンドライフ内にはNASAもあるわけですし、NASAとリンデンラボが共同でやってできなくはない企画だと思いますが、リンデンラボさん、参入企業や参入機関に対し働きかけては如何でしょう。
パブリシティも取れますし、ユーザー獲得にも繋がるのではないでしょうか。
そうでした。日テレさんも参入していますから、セカンドライフ内スポーツ中継を協力要請しては如何でしょう。できればタイガースVSジャイアンツがいいですね。盛り上がること間違いなしではないでしょうか。
私はタイガース・ファン、カーネル・サンダースが見つかり、今年は日本一に輝く気配がプンプンしてます。

0 件のコメント: