2009年3月6日金曜日

Clothing Fair 2009開催間近

こんばんは。確定申告が期日に間に合うかどうか不安なAiaiです。

もうすぐClothing Fairが始まりますね! 世界中から170人以上のデザイナーが集まり、9SIMも使った広大な会場で新作ファッションを展示販売するほか、会期中はトレジャーハントやフォトコンテスト、チャリティオークションなどユーザー参加型のイベントも多数行われるようです。3月16日から22日まで1週間開催予定ですが、9SIMもあるので、ちょっとすいてから見に行こう。。などとのんびりしたことを言っていると全部みきれない可能性がありますね。。

インワールドでこんな大きなイベントを主催するのは?と興味がわいてブログをたどってみました。主催のRelay Raidersは、2007年にRelay for Life of Second Lifeの一団体として設立されたとあります。Relay for Lifeとは、American Canser Society(米国癌協会)のプログラムで、がん患者やその支援者が交代で24時間歩き続けるリレーウォークを中心に、日本を含む世界各地でチャリティイベントが行われています。その活動がインワールドに広がっていることを、私ははじめて知りました。Relay for Life of Second LifeのHPを見ると、募金額がL$55,230,079とあります(3/6現在)。日本円で2千万円以上になるでしょうか? すごい数字だと思いました。


リアルで、ある慈善事業を続けるNPOの代表にインタビューをしたことがあります。外国人であり、日本で長く活動を続ける彼の話の中で印象にのこったのが、「活動の意義を伝えて支援を得るために、工夫や技術が必要なのは当然のこと。お金を集めるためには“寄付のお願い”をいかに魅力的に行うかが大切なのです」という言葉でした。
世界中の人がインワールドでショッピングを楽しみながら、気軽にチャリティに参加できる。Clothing Fairはたしかに工夫に満ちた、魅力的な“寄付のお願い”ではと思います。

0 件のコメント: