2007年12月21日金曜日

リアルで、セカンドライフ・ナイト

昨夜リアルで、Yabushさんとhisaさんの3人で渋谷にあるBarTubeに行って来ました。
毎週木曜日21時〜は、セカンドライフ・ナイト。
スクリーンと大型モニターで、セカンドライフの話題のシムやイベントなどを紹介。
SLを肴に飲める国内唯一のBarです。ちなみに料金はチケット制で3000円です。
Barには参入企業・メディア・広告代理店・制作会社・シムオーナーなどが集まります。
昨夜は約30名の大入り満員。

・・・記憶玉?・・・
昨夜は開発中の「アバターの行動記憶アプリケーション」なるもののデモンストレーションを見ることが出来ました。
簡単に言えば、自身の行動を記憶玉なるものに記憶し、専用のWebページにアップ(掲示板的)。
記憶玉をアップした事を友人に知らせ、友達はWebで目的の伝言をクリックすると、Googlテレポート地図が表示されテレポート。
現地に到着し、自動的に渡された記憶玉をONにすると、友人が歩いた通りに自動的にアバターが動いていきます。
大変興味深く、利用の範囲は多いと思いました。

例えば、JTBさんのSL内観光案内などのルートを事前に記憶玉で作っておき、お客さんに配れば、操作の熟練度などに影響されず、団体行動が可能となります。
またチャットも記憶するので、事前にガイドさんの説明を入れておけば、完全自動の観光案内が可能となると言う事です。
技術的な事なので、Yabushさんがこのブログを引き継いでくれえると有難いですが、如何ですか?

「記憶玉」の新たな情報が入りましたらお知らせします。
来週27日(木)は、マシニマだそうです。
Bar Tubeのコトは「THE SECOND TIMES

1 件のコメント:

hisa Oyen さんのコメント...

Jonson先生が紹介した「記憶玉」についての事前紹介が行われた、バーチューブでの事が、書かれていましたのでお知らせします。
先生はあえて名称を伏せておられましたが、「mementa」と正式名称も公表されていました。
http://www.secondtimes.net/news/japan/200712225_mementa.html