2007年12月23日日曜日

meet-meへ

こんにちは。hisaです。

㈱ココアが開発・運営を行う、新たな日本版メタバース「meet-me」がサービスを開始しましたね。


申し込みはしていましたが、インしていなかったので意気込ん専用ブラウザをインストール。

インストールも無事終了し、ブラウザを立ち上げた時、ナナナんと、エラーが・・・。

ブラウザが、インストールできない。インストールできたが立ち上がらないなどの話は聞いていましたが、自身もかと思うとガックリです。

現在、ココアさん懸命に障害を取り除いてるようですので、今日は時間がないでの明日リトライしてみましょう。


meet-meは東京23区をリアルに表現(建設してあり)、最初から整った環境の中での活動を実現できるよう構築されているようです。

面白いのは、現実社かの地図に基づいて街づくりが行われており、時間と天候を現実社会と同期させており、現実社会で夕立が降れば、meet-meのインワールドも同じく夕立になるよう設計されています。

meet-meは、セカンドライフのように、ポイント(仮想通貨)とリアルマネーとの換金は行われません。


以前読んだ記事に面白い活用方法が出ていました。

リアルの地図情報を元に構築されているため、携帯電話のGPS機能を活用し、Aさんは現実社会のお気に入りのショップに、Bさんはインワールドで同じショップにと言う事が実現する可能性を秘めています。

これが実現すれば、想像もつかない新たなコミュニケーションの形が生まれると思います。

では、明日体験できれば報告します。



0 件のコメント: