2007年12月14日金曜日

COM LABスタッフによる活動ブログ開始のご挨拶

セカンドライフの住人の皆さん、これから住人になろうとしている皆さん。私はCOM LABの所長ジョンソンです。

07年は次世代のインターネット上のコミュニケーションプラットホームとして、大きな可能性を秘めたメタバースが注目されました。計画も含めれば、既に10を超えるメタバースが存在し、マルチバース時代到来を告げる一年となりました。

なかでも「
セカンドライフ(Scond Life)は、最も注目されているメタバースで、参加者の国籍は100を超え、12月に入り1,100万人が登録し、セカンドライフ内では、さまざまな創造的活動が日々行なわれています。その根底にあるのは「コミュニケーション」です。

COM LABでは、その「コミュニケーション」をさまざまな視点から捉え、調査・研究し、レポートとしてCOM LABのホームページで発表していきます。(COM LABは08年セカンドライフ内に開所の予定で準備を進めています。同時にホームページの準備も進めています。)

このブログは、スタッフが調査・研究活動の過程で出合った住人たちの創造活動、ファッション、音楽、社会貢献活動、教育など、さまざまな事柄を書き綴って行きます。

セカンドライフの住人の皆さんの協力を頂きながら、また、これから始められる方々の手引きとなるようなブログになるよう努めていきますので宜しくお願いします。

0 件のコメント: