2007年12月22日土曜日

セカンドライフでできる緑の再生


こんにちは。助手のさくらです。


hisaさんから、環境問題に取り組むNGOの活動を支援できると教わり、八国山(リンクはHPです)のFoE Japanへ行ってみました。こちらで100L$で購入した苗木を、八国山内や自分の土地に植えることができます。100L$は、実際に苗木1本を砂漠に植えることのできる金額で、全額寄付されるのだそうです。これらの木はすべて、活動に賛同したセカンドライフ住人の皆さんが植えたものです。


苗木を購入し、さんざんうろうろしたあと、海の見える気持ち良さそうな場所を見つけて植えてきました。木は少しずつ成長し、いずれ大木になるのだそうです。自分の名前がついた小さな木に、何だか愛着がわいてしまいます。


リアルな募金という行動が、セカンドライフの中で本当に気軽に、しかも楽しんでできてしまう工夫に驚き、すばらしいと思いました。こうした活動が増えるといいなと本当に思います。

0 件のコメント: