2008年8月4日月曜日

防災コンクールで作品募集中



こんにちは。連日の暑さに夏バテまっしぐらのAiaiです。

内閣府が「セカンドライフ 防災コンクール」を開催中と
教えていただいたので、ご紹介します。
web版セカンドライフマガジンのニュースに詳細が掲載されています。

「防災」をテーマにしたオリジナルのオブジェクトを募集しており、
締め切りは8月15日(金)です。
優秀作品は表彰され、Bousaiシム内の
防災ミュージアム(現在建設中のようです)に展示されるそうです。

「防災」がテーマであれば自由な発想で制作してよいとのことで、
セカンドライフの中で災害を疑似体験できるシステムや施設、
リアルで実現できそうな防災グッズ、
災害の脅威や防災の重要性を訴えるアートなど、
いろいろな作品が考えられそうですね。

考えられそうです、などと書きましたが、
最初に「防災をテーマにしたオブジェクト」と聞いたときは
ぽかんとしてしまい何も思い浮かばず、
自分の防災への無関心さ、危機感のなさを実感。
防災とは?と考えてみる機会になりました。

建築や服作り、またスクリプトでも、
セカンドライフでものづくりを楽しんでいる方は、
ぜひ柔軟な発想で参加してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: