2008年8月2日土曜日

セカンドライフ・ビューアonrez

こんにちは、hisaです。

「セカンドライフをストレスなく楽しみたい。」「低スペックのPCでもセカンドライフを」と言う声を良く聞きます。
そこで、フト!思いついたのが、ブラウザ・ビューア「MOVABLE LIFE」とインストールするタイプの「onrez」です。
また、その前にはビューアではありませんが、強引にセカンドライフを利用できるソフトとして、オンライゲーム・ユーザーの間で話題になっていた「3D-Analzs」も紹介してきました。
そんな中、株式会社SUNより「セカンドライフグリット対応ブラウザ・ビューアβ版」が発表されCOM LABでも紹介させて頂きました。
ブラウザ関連記事は、「onrez」で最後かなと思いきや、「SLeek」もある事をYabushさんから指摘されました。
そうでした、忘れてました。
「SLeek」については、Yabushさんにお願いし、最後を締めて頂きましょう。

では、セカンドライフ・ビューア「onrez」を紹介しましょう。
「onrez」は、米国The Electric Sheep Company社が昨年発表したものです。
ドラマ「CSI:NY」のセカンドライフ内プロジェクト、日産自動車、ロイター、AOL、ペプシコーラ、ポンテアックなどのシム構築を行った事でも名の知れた会社で、最近ではWebブラウザで利用できる3D仮想世界「WebFlock 1.0」を発表し話題となった会社です。

onrezは、ブラウザ・ソフトをインストールする必要がありますので、HPよりダウンロードします。
WindowsとMAC用が用意されてるのがいいですね。
日本語には、9割方対応しています。
開始画面はシンプルで、本家のビューアと大きく異なるデザインではないため違和感がないですね。



操作画面は、本家よりスッキリとした感じをい受けます。
ボタン配置などは少し異なりますが、本家ビューワーと同等の機能が備わっています。
使用感は、本家通常版より少し軽いかな・・・、と感じる程度です。
特に、際立った特徴はないですが、ビューワのデザイン的には好きかな、と言った感じでしょうか。
セカンドライフ倦怠期をお迎えの方は、気分を変えるためにonrezを使っては如何でしょうか。
ビューア右上の「SHOP」から、セカンドライフ関連のショッピングも楽しめますよ。
多分、世界No.1の品揃えではないでしょうか。



残る「SLeek」は、Yabushさんお願いします。

0 件のコメント: