2008年8月13日水曜日

Second Life+flickrの楽しみ

昨夜はいっぱいビールを飲みました。Aiaiです。

以前、flickr(フリッカー)のアカウントを取ってみました、と投稿しましたが、
その後地道にSSのUPを続けておりました。
画像は、私のflickrからのもので、今年たくさんいただいたビーチウエアの一部です。
ビーチにビールは欠かせませんね!
Jul23.08

Jul25.08

Aug11.08

まだいろいろとわからないことは多いのですが、
最近やっと、セカンドライフユーザーの交流がとても活発なことがわかってきて、
楽しくなってまいりました。

flickrは、デジタル画像を共有できるコミュニティサイトです。
アカウントは無料で取ることができ(より幅広いサービスを利用できる有料アカウントがあります)、
UPした画像の公開範囲を指定することで、誰もが自由に見られる状態にもできるし、
プライベートな画像保存場所として利用することもできます。

膨大な画像から好みのものを見つけるためには、contactやgroup機能が役に立ちます。
profileの下の方に表示されているのが、contactとgroupです。


contactは、お友達や家族との画像共有などさまざまな使い方があるようですが、
私は「ブログのお気に入りにリンクをはる」ような感覚で
素敵な方を見つけるとmy contactsに登録させていただいています。
こうしておくと、Home画面でmy contactsの新着画像をまとめて見ることができるようになります。

またgroupには、それぞれのgroupで定められたテーマに基づくSSが投稿されるpoolがあり、
誰でも見られるものとメンバーでないと見られないものがあります。
セカンドライフユーザーが集まるgroupの中には、
数千人のメンバーがいるものもあり、24時間次々とSSがUPされています。

shopやSIM名など興味のあるキーワードで検索し、groupを見つけたら、
さらに気に入ったユーザーを自分のcontactに登録し、
新着SSをチェックして、commentで交流する。
たとえばこんな風に、「Second Life+flickr」を楽しんでいる方が、
世界中にたくさんいらっしゃることを知り、わくわくしています。
SS好きなセカンドライフユーザーの方はもちろん、そうでない方も
まずはちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。
http://www.flickr.com/

0 件のコメント: