2008年8月6日水曜日

セカンドライフとエデュテーメント

こんばんは、hisaです。

気になっていた三菱商事さんの「サンゴ礁アイランド」に行ってきました。
三菱商事さんは、企業のCSR活動の一環として、「サンゴ礁保全プロジェクト」を行っておられます。
このプロジェクトは、大学や環境NGOなど産・官・学が連携したプロジェクトです。
それをセカンドライフ内でも展開しているのが「サンゴ礁アイランド」です。
珊瑚礁の基礎について学び、スキューバダイビングで、美しい海での水中散歩が楽しめます。
(スキューバダイビングのセットは頂けます。結構しっかりできてます。)
海から上がった後は、ラウンジでリラックスしながら、珊瑚に関する映像を3本見る事が出来ます。



ダイビングの前には、忘れずに海の色と透明度を変更して下さい。
現地にも説明のサインがありますが、透明度の変更については説明がありませんので、色の変更ウィンドウの詳細設定で行って下さい。
また、スナップショットの赤丸の所を変更しても水面の表情が変わりますので試してみて下さい。



東京海上日動火災保険さんも、CSR活動の疑似体験が出来るシム「マングロームワールド」を展開されています。
夏休みです、お子さんと一緒にエデュテーメント(楽しみながら学ぶ)の要素を取り入れたシムに、是非とも行って下さい。
環境保全・再生は、短期間で達成できるものではありません。
子どもたちが興味を持つことで、企業が行うCSR活動の広がりに繋がるのではないでしょうか。
いつもセカンドライフをこっそり1人で楽しんでいる、お父さん、お母さん、夏休みに子どもさんとセカンドライフを楽しんでは如何でしょう。
※セカンドライフに登録できるのは18歳以上です。

三菱商事さん、東京海上日動火災保険さん、これからも素晴らしいコンテンツを我々に提供して下さいね。

0 件のコメント: