2008年8月19日火曜日

『セカンドライフマガジン』の付録がスゴイ!

こんばんは。COM LAB掃除中の助手のさくらです。
かわいいエプロンと手に抱えた本、はたきは、
古着風のキュートなお洋服のお店、GRANDMA!でいただけるFreebieです^^


発売されたばかりの『セカンドライフマガジンVol.3』を熟読中です。
リアルとin worldを行き交うさまざまな活動と、
日々進化するin worldの熱い「今」、
両方のおもしろさがぎっしり詰まっている感じで、
購入したときは、いいお値段だなあ。。と思ったのですが、
お値段の分しっかり楽しませていただいています^^

詳しい内容は買った方だけのお楽しみ。。で、言っちゃいけないんだと思いますが^^;、
特別付録のDVDに感動しましたので、ちょっとだけご紹介したいと思います。
マシニマやオリジナルビューア、スクリプトなどさまざまなコンテンツが収められているのですが、
中でも、私のようなものづくり初心者の方にぜひおすすめしたいのが、
「オリジナルガレージを作る!」という建築講座ムービーです!

COM LABメンバーはそれぞれものづくりを楽しんでいていろいろ教えてくれるのですが、
超初心者の私にはなかなか難しいです^^;
だってin worldだと、
光線が出てるからオブジェクトを編集しているんだな。。?ということはわかっても、
ドコをどうしているのか全然わからないじゃないですか!
(もちろんあとでチャットで説明はしていただいてるんですけれども。。)
それがこのムービーは、製作中の画面をそのまま、
さらに丁寧なキャプションつきで見られるので、
移動や回転などオブジェクト操作の順番、数値の入力方法や作業しやすい視点操作まで
目で確認することができ、初心者の私にも非常にわかりやすかったです。
オブジェクトってあんなに簡単にコピーしたり正しい場所に動かしたりできるんですね!知りませんでした><

雑誌などを購入しても、付録のDVDって見ないまま。。ということがよくありますが、
こちらのDVDは、セカンドライフユーザーの方ならきっと楽しめるのではと思います。
まだ開けてないなあ。。という方は、ぜひぜひ見てくださいませ^^

0 件のコメント: