2008年8月30日土曜日

セカンドライフに変化の兆し!?

1年の3分の2が終わってしまう! と、慌てているYabushです。

今週は、何度かログインやテレポートのトラブルがありました。今、SIMをコントロールしているサーバーの更新が行われている最中で、それと関係があるんでしょうか?

トラブルは困り者ですが、サーバーの新バージョン1.24は、Monoと呼ばれる新しい開発環境を搭載したとても期待できるサーバーです。Monoは、セカンドライフのスクリプトをより安定させると同時にパフォーマンスを向上させるといわれています。なにしろ、スクリプトの処理速度が最大で220倍もアップするそうです。詳しくは別の機会に紹介しますが、興味のある方はセカンドライフ公式ブログのエントリーMono Launchを見てください.

サーバーの更新にともなって、ビューアにも動きがありました。先週金曜日(8/22)に登場したRC (Release Candidate)版1.21 (RC0)です。Ver.1.21ビューアは、Mono搭載のサーバー1.24に対応するものです。サーバーとビューアの両方が対応してはじめて、ユーザーがMonoの恩恵を受けられるわけです。

本質とはまったく関係のない枝葉末節なことですが、新バージョンにちょっとした変化がありました。アイコンが変わったんです。



左が正規版ビューアのアイコン、右が新しいRC版のアイコンです。これまでは正規版もRC版も同じアイコンでしたが、新しいRC版アイコンには左側に工事中の標識のような絵が加わっています。ただし、これはMac版だけで、Windows版のアイコンは以前と同じでした。

このアイコンの変化は、今後のセカンドライフの変化の兆しではないか? なんて、単なる思い過ごしでしょうか?

0 件のコメント: