2008年8月17日日曜日

My Account便利になってます。

今晩は、ジョンソンです。

2ヶ月程前に、皆さんにお知らせしようと思っていた事がありますが、うっかりブログにアップしておらず今になってしまいました。
皆さん、セカンドライフ・ホームページの「Friends Online」が変わったのご存知でしたか?
意外に、ご存知の方が少なかったので、皆さんに紹介しておきます。
私は、1ヶ月程前に知り、便利に使っています。
セカンドライフでしか連絡の取れない方が、インワールドされてるか否かを調べるのにいつも使っているのがFriends Onlineです。
以前は、順不同でオンラインの方々が分かるようになっていましたが、目的の方を見つけるのにチョットイライラしていました。
その後、A-Zに並べ替えが出来る機能がついていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
そして現在は、プロフィールの写真でオンラインの友達を見る事が出来ます。

※Friends Onlineを利用するには
■英語版ホームページの場合
  1. 右上にある、「My Account」からログイン。
  2. 左のメニューの「My Account」をクリック。
■日本語版ホームページの場合
  1. 右上にある、「住人ログイン」からログイン。
  2. 左のメニューの下の「“注:”の文中の“My Account”」をクリック。
  3. 左のメニューの「My Account」をクリック。



消えた、A-Z並べ替えボタンも復活して頂きたいですね。



お友達の多い方々には大変便利ではないでしょうか。
5月末に、フィリップ・ローズデール氏が来日した際に、ユーザビリティーの向上を強くおっしゃっておられました。
これもその一つなんでしょう。リンデンラボの皆さん、少しづつで結構ですので、ユーザビリティーの向上を宜しくお願い致します。

7月〜8月は、Yabushさんとhisaさんが、セカンドライフ・ビューアに関する記事を続けて投稿頂いていますが、先にもお話しした、フィリップ・ローズデール氏来日時に、「セカンドライフ・ビューア ライトバージョン」を年内には提供したいとおっしゃっていたことを思い出しました。
その一環としてなのでしょうか、セカンドライフ・ビューアの立ち上げ時間短縮のために、セカンドライフ関連情報へのリンクが取り払われ、立ち上がり時間の短縮を実現して下さいました。
しかし、フィリップ・ローズデール氏がおっしゃった、ライト・バージョンは、こんなものではない事を願いたいですね。

ライト・バージョンが発表された際には、Yabushさん、hisaさん、取材お願いしますね。

0 件のコメント: