2008年9月9日火曜日

土地を持つ愉しみ

こんばんは、Aiaiです。

Gunma johocity JapanというSIMに、個人で小さな土地を借りて約1年になります。
リアルで群馬県と関わりのない私がこのSIMに住んだきっかけは、
当時まだ珍しかった「1カ月間土地レンタル無料体験」に惹かれたことでした。
この制度は今でもあり、セカンドライフで今まで土地を持ったことのない人は、
1ヶ月間無料で土地をレンタル体験することができます。
SIM中央のパネルから空いている区画を選び、管理人さんにIMして手続きすればOKです。


無料体験中に住人の方々にとてもよくしていただいたこともあり、
また程よく静かなのが居心地よくて、居座り続けて現在に至ります。
家を建てたり庭を作ったり、そこで好きな音楽や映像を楽しんだり、
友達を呼んでのんびりおしゃべりしたりというのは、
土地を持って初めて知ったセカンドライフの新たな愉しみでした。

最近、SIMの空き地だったところにプールや公園が作られ、
水路が整えられたりして、SIM全体がリゾート感のある美しい景観になりつつあります。
たまに空き地が目立つSIMを見かけますが、借り手がつくまでの間こうやって整えておくのも、
SIMの雰囲気が損なわれず、なかなかいい方法ではないかなと思います。
こうした土地開発は、有志の住人の方々が管理人さんと相談しながら進めているのだそうです。


ところで、SIMのリゾートな雰囲気に合わせた家を作ってみたいなと、
先日初めて、イチから家を建ててみました。
さくらちゃんイチオシ『セカンドライフマガジンVol.3』のDVDを見たり、
お友達に教わったりしながら、とりあえず、高床式倉庫みたいなのはできました!


ソファに座って夕日を眺めながら音楽を聴いてみたり。
こうしていると、ヴァーチャルなのに何だかちょっとくつろいだ気になる、というのも
土地や家を持って初めて知った、楽しい体験でした。

4 件のコメント:

tetsuf さんのコメント...

おおーーなんと新築したのね!!

こんど遊び行きまーす^^

Aiai Jewell さんのコメント...

>元住人のてつさん^^

ウチはともかく、
SIMは着々とキレイになってるよー!

yabush さんのコメント...

ええぇぇーーーー、いつの間にぃ??

見せてもらいに行きます^^

Aiai Jewell さんのコメント...

>Yabushさん!

いやいやいやいやいいですいいです><