2009年6月20日土曜日

初心者ユーザーガイド日本語版

こんにちは、hisaです。

5月18日のITメディアに「Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済」が掲載され、同時にYahooニュースでもこの記事がトップに掲載されるなど、休眠状態のユーザーや新たなユーザーのログインが増えたと言われています(Memoさんの「[Yahoo!トップにSecond Lifeの関連記事が出た夜」でも紹介されています)。
COM LABブログへのアクセスを見ると、この記事が出る前は、2:1で常連さんが多かったのですが、記事が掲載されて直後2週間ぐらいは、2:1で新規訪問者が大きく上回り完全に逆転していました。2ヶ月経過しても新規訪問者が少し上回る傾向が続いています。また検索ワードでも初心者が調べるであろうと思われるワードが上位に来ています。また、PCスペックの問題で断念したと考えられるユーザーの復活も、「低スペックでSLを動かす」「軽いビューア」などが上位に上がっていることから伺えます。これだけでSLの新規ユーザーの増、休眠ユーザーの復活が裏付けられるものではありませんが、大きな変化があったことは確かです。

5月18日の記事掲載を基点とした、COM LAB BLOGの新規訪問者推移
上:記事掲載前2週間(新規訪問者35.14%)
中:記事掲載後2週間(新規訪問者60.65%)
下:記事掲載後から1ヵ月後の2週間(新規訪問者52.29%)



と言う訳で、新規ユーザー、復活ユーザーも増えたようなので、以前COM LABで初心者向けの操作ガイドとして、4月22日の記事で「Second Life Quickstart Guide」を紹介しましたが、紹介した時は英語版しかありませんでした。久しぶりにSL日本語HPを訪ねると日本語版が制作されていましたので紹介します。初心者の方問わず、便利に使って頂ければと思います。
SecondLife_Quickstart(J)

0 件のコメント: