2008年7月30日水曜日

セカンドライフ・ブラウザビューアβ版

こんばんは、hisaです。

株式会社SUNより、Javaに対応可能なブラウザであればどれでも利用可能な「セカンドライフ・グリッド対応ブラウザ・ビューアβ版」の発表がありました。
テストしたところ、Internet ExplorerSafariは問題ありません。Firefoxでは文字化けとなりましたが、機能的には問題ありませんでした。
早々にSUNさんの『セカンドライフ・グリッド対応ブラウザ・ビューア』で、ログインしてみました。

SUNさんのHPにアクセスし、「ブラウザビューア起動!」ボタンをクリック。
アバター名とセカンドライフのパスワードを入力し、接続。



先日紹介した、3Diさんの「MOVABLE LIFE」はアバターは描画されませんが、それ以外の基本機能は揃っていました。
SUNさんのブラウザ・ビューアの機能は以下の通りです。
  • アバターは描画され動かすことも可能です(座るは不可)
  • 飛ぶ
  • 文字チャット
  • テレポート可
  • 検索(土地など)
  • 地図表示
基本機能だけですが、自身のアバターが見え、動かせるというのは不思議に安心感があり良いですね。
現在はベータ版ですので、徐々に機能が付加されて行くのでしょう。
できれば、早々にIM機能とフレンドリストを付加して頂きたいですね。

現時点のユーザの要求としては、3Diさんの「MOVABLE LIFE」とSUNさんのブラウザ・ビュアのが合体したブラウザ・ビューアがあればいいですね。

SUNさんは、昨年12月に携帯電話でセカンドライフが楽しめる「セカンドライフ・グリット対応携帯ビューア」を発表され、我々を驚かせてくれました。
セカンドライフは重いと言われ、それなりのPCスペックとブロードバンド環境が必要ですが、ブラウザ・ビューアの登場によって、低スペック、低帯域であってもセカンドライフが楽しめることになりますね。

最後になりましたが、iPhoneユーザー待望の「iPhoneで、セカンドライフ」が可能となったのではないでしょうか、iPhoneのウェブ・ブラウザはSafariですからね。

0 件のコメント: