2008年11月26日水曜日

文理融合

こんばんは、ジョンソンです。

セカンドライフがもたらす様々な現象は、文系だけでも、理系だけでも解決できない事柄が多く存在します。
セカンドライフと言う技術の中で行われているアバター同士のコミュニケーションに感情が伴い、それらは現実社会でおこるそれと極めて近い状態であることです。
つまり、現実世界で会った事のない人同士が、セカンドライフで会う事で相手に対して感情が湧き、それを持続していると言う事です。
それに加え、セカンドライフでの関係を経て、現実社会で会う事になった時、セカンドライフで過ごした時間が現実社会の時間としても成立してしまう事です。
このような現象は、文系、理系の学問だけでは解決できない、その隙間で起こっている事です。
この学問の隙間で起こっている事を研究し、学問とする事が、今、積極的に行われています。
それが”文理融合”です。

少しばかり固い話しとなりましたが、二人の研究員がセカンドライフの住人として、文理融合を自ら体験するあらたな活動を始めました。
文理融合を研究されている研究機関や大学の研究対象として、Aiaiさんも含めたモルモット・アバターとして、使ってもらっても結構ですので、お問い合わせ下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------
Yabushさん、”Yabush Yamdev's photostream”拝見しましたよ。
セカンドライフ・フォログラファーですね。特にジャンルを決めず、美しいシムやユーザーの活動が伝わるサイトなんでしょうか。Yabushさんが、スナップショットに興味を持つとは思いませんでした。
ところで、スナップショットに収まっているmogmogさんは、専属モデルさんですか。

hisaさん、”Hisa Oyen's Music Stream”拝見しました。
COM LABでは見せない一面を見せて頂きました。
結構、まじめに書いてるのには驚きました。
私もジャズファンですので、楽しませて頂きますね。

二人に先駆けて、セカンドライフのファッションのコーディネートを楽しまれているAiaiさんの”Aiai Jewell's photostream”もファンが多いようですね。

2 件のコメント:

Aiai Jewell さんのコメント...

所長もたまには、SLのお洒落を
楽しんでみてはいかがでしょ;-P

Jonson さんのコメント...

センスが良ければ楽しみたいですね。