2008年11月14日金曜日

頑張って!!リンデンラボ

こんばんは、hisaです。

皆さんは、もうご存知だと思いますが、10日(PSD)リンデンラボから「リンデンプライズ(The Linden Prize)」の発表がありました。

セカンドライフでの活動が、現実社会での仕事や教育、コミュニケーションなどに革新的な向上をもたらした活動(プロジェクト)に対し、年に一度表彰すると言うもので、副賞は10,000USD(約100万円)相当のリンデンドルが頂けるとの事です。
セカンドライフが2003年に一般に公開されてからセカンドライフの可能性を広げたのは、ユーザーと言っても過言ではないと思います。そういう意味では、リンデンプライズはユーザーの励みにはなりますね。

これはリンデンラボが、セカンドライフが他の仮想世界とは異なり、”ユーザーが自由に創造活動できる空間”であることを、広く一般に知らせることを目的に計画されたものと考えられます。さまざまな取り組みが、個人・企業・教育機関問わず可能であることの認知向上に努め、また、未だに解消されないセカンドライフに対する誤った理解や停滞気味と言われる現状を払拭する機会としても活用しようと考えているのではないでしょうか。加えて、一向に認知と理解が進まないビジネスでの活用促進も狙っているのかもわかりませんね。

以下にリンデンラボのプレスリリースをの一部を紹介しますが、セカンドライフを体験した多くのユーザーは、その可能性について大なり小なり感じています。リンデンラボは、それらを認識しているのであれば(以下赤字部参照)、もっと早い段階から、自ら積極的にアピールすべきだったのではないでしょうか。

10日のリンデンラボのプレスリリースより
マーケティング及びコミュニティ開発部門統括責任者ロビン・ハーパー12「サービス開始当初からセカンドライフのコミュニティでは、仮想世界における取り組みが現実世界におよぶ大きな価値を持つ可能性があると考えていました。人々の生活を向上させる仮想世界の慈善家や医療研究者、新たなビジネスチャンスを模索し、成功を収めた企業家、複雑な内容を革新的なシミュレーションを交えて教えるという体験を創出している教育者まで、現実世界に影響を与えた仮想プロジェクトの数は計り知れない。リンデンプライズは、セカンドライフのプロジェクトが現実社会に与えることのできる影響や独創性を紹介する絶好の機会である」

まぁ、リンデンラボは、「売り込みべた」「説明べた」であることは確かですが、サービスの最も特徴的なところをアピールしてこなかったのはいけませんね。
今回の発表は、環境シム問題の後だけに、何だか取って付けたような計画発表に見えてしまうのが残念です。
また、詳細については英語でしか発表されておらず(http://lindenlab.com/lindenprize)、これも1ヶ月前にローカライズ頑張りますと言った割には、英語圏以外の人に対しての配慮が欠けますね。せっかく良い賞の制定をしても、それに対する評価を自ら下げる結果となっています。

セカンドライフのユーザーは、大人のユーザーが多いこと(平均約35歳)、大学や企業のマーケティング担当などが注目し、活用している仮想世界であることなどを、もう少ししっかりと考え、認識して頂いて市場と向き合って欲しいものです。
とにもかくにも、日本からは社会貢献活動を行っているグループや慶応義塾大学の牛場先生(ブレインコンピューター)、精神的なバリアフリーを実現したYumixさん初め、応募資格のある方は沢山おられると思いますので、是非とも応募して頂きたいですね。

<リンデンプライズ概要>
仮想世界での創造的な取り組みにより、現実世界にも多大な貢献をしたセカンドライフの住人・グループを表彰する年一度の賞

  • 対象:住人であれば誰でも応募可能。現実世界においても実質的な影響を及ぼす成果を挙げた広範囲なプロジェクトで、さらに仮想世界と現実世界において相互に将来的な発展、知識、創造性、共同作業を促進し、影響をおよぼすと考えられるプロジェクトが対象
  • 応募締切:2009年1月15日(米国サンフランシスコ時間だと思います)
  • 受賞者発表:2009年4月(予定)
  • 発表概要:受賞者および最終選考候補者
  • 審査員(氏名の公表なし):リンデンラボ社員,セカンドライフの住人,外部見識者
リンデンプライズについて(The Linden Prize):www.lindenlab.com/lindenprize
応募用紙(Application Foam):http://lindenlab.com/lindenprize/application

2 件のコメント:

yabush さんのコメント...

公式ブログによると、賞金はL$ドルで支払
われるそうです。

ってことは、現在のレートで約260万L$
いったいどうすりゃいいのぉ!? 
(取らぬ狸の皮算用)

Aiai Jewell さんのコメント...

買い物したい放題!