2009年2月12日木曜日

オーストラリア森林火災救援基金

ジェフ・ベックのコンサートで、あらためてベックのギター・テクニックに驚嘆したYabushです。

オーストラリア南東部のビクトリア州で、大規模な森林火災が起きた。焼失面積は東京都の約1.5倍、犠牲者はこれまでに170人を超え、200人に達する恐れもあるという。ここ数年続いている干ばつと1月末からの熱波が原因で土地が乾燥し、災害地一帯で森林火災が多発した。加えてビクトリア州には、コアラが好んで食べるユーカリが自生している。ユーカリは油分を多く含んでいて燃えやすいため、火災が拡大したのだという。また、一部の火災には、放火の疑いもあるようだ。

セカンドライフでは今、2月14日を前にして、あちらこちらでバレンタインデー絡みのイベントが行われている。そんなハッピーなイベントに混じって、早速、オーストラリア森林火災救援のためのチャリティーセールを始める店舗が現れた。ぼくの知る限りまだ3店舗だが、一部商品の売上を、赤十字に寄付するという。

オーナーがビクトリア州に住んでいるというPE Hair。男女各1点のカツラが寄付対象商品。

カツラを中心に洋服やクツなどを扱うTRUTH。女性用新作のカツラが寄付対象商品。

女性用の洋服、クツなどを扱うDeLa*。女性用ブルーのコートが寄付対象商品。

John Brumbyビクトリア州首相は、オーストラリア赤十字社、オーストラリア連邦政府と協力して、被害にあった住民や地域の救援を目的に"The 2009 Victorian Bushfire Fund (2009年ビクトリア森林火災基金)"を立ち上げた。上記3店舗から赤十字への寄付は、この基金に送られるのだろう。

対象商品がカツラや洋服では、寄付に協力したくても、好みや趣味に合わないものでは購入する気は起こらない。しかも、寄付の対象になる商品は数えるほどしかないし、ほとんどが女性用だ。これら3店舗はSLユーザーの間では人気の有名店だが、1〜2種類の商品ではいくら売れたとしても、寄付の金額はたかが知れている。そんなことは、チャリティーセールを始めた本人たちも分かっているはずだ。それでも、大きな災害を目の前にして何かせずにはいられない気持ちが、彼らに今回のような行動を起こさせたに違いない。

これが、決して架空の世界ではない、現実世界と密接に結びついている仮想世界「セカンドライフ」の現実だ。

なお、2009年ビクトリア森林火災基金へは、オーストラリア赤十字社のウェブサイトからもオンラインで寄付できる。

■チャリティーセールを行っている店舗のSLURL:

■オーストラリア赤十字:http://www.redcross.org.au/


[2月13日追記]
友だちのMogmogさんが、「SYSY’Sという店でもチャリティーセールをやってますよ」と教えてくれた。

これで計4店。でも、それだけではなかった。Moggs Oceanlaneさんのブログ"moggs - a second life"には、オーストラリア森林火災救援チャリティーセールをやっている店が30店舗もリストアップされている。折しも明日はバレンタインデー。彼女、彼へのプレゼントを探しに、紹介されているお店をのぞいてみるのも一案だ。

え、ぼく? Aiaiさんに「そろそろ春の服装に変えたほうがいいんじゃないですか?」と尻を叩かれる前に、洋服探しにでも行こうかな^^

2 件のコメント:

Aiai Jewell さんのコメント...

Kota Buckさんのブログにも協力店リストが載っていました。
http://kotasknickers.blogspot.com/

また、インワールドではVictorian BushFire Relief Fund Zoneで、いくつかのお店のチャリティ商品をまとめて見ることができるようになってます。http://slurl.com/secondlife/LVS%20Drive/186/65/26/

yabush さんのコメント...

62店舗! ずいぶんたくさんのお店が協力してる
んですね。まとめてチャリティ商品を見られると
ころもあるなんて、知らなかった。

ありがとう!