2009年2月18日水曜日

仮想と現実世界を結んだ国内初の国際会議

こんにちは、ジョンソンです。

COM LAMが、少しばかりお手伝いさせて頂いています米国・Kira研究所が、創立12周年、日本事務局設立を記念して「仮想世界の未来:科学と市民的社会への可能性」と題した記念講演シンポジウムを今月24日(水)に開催します。
今回のイベントは、一般のユーザーでも気楽に参加でき、十分に楽しめるイベントです。セカンドライフの可能性を感じに、是非とも会場に足をお運び下さい。(セカンドライフ内での参加は出来ません)


COM LABからは、YabushさんとAlmondさんがリアル会場に参加されます。
以下は、イベントの案内の冒頭部分ですが、全体概要については以下のリンクを参照下さい。

全体概要:http://www.kirajapan.org/event/
参加申込:http://www.kirajapan.org/event/entry/


KIRA設立12周年・KIRA Japan設立イベント

KIRA(キラ)研究所はプリンストン高等研究所 宇宙物理学教授のPiet Hut教授により主宰され、これまで学際的知の拠点として、様々なワークショップやサマースクールを組織してきました。2009年2月24日で12周年を迎えます。キラ研究所は昨年より、その主な活動を三次元仮想空間に移し、セカンドライフ(R)内のキラキャンパスなどで 天文学や科学教育、哲学、心理学、芸術、演劇などの分野で活発な活動を続けています。そして12周年を期に、KIRA研究所はキラジャパンも設立いたします。

KIRA研究所は、創立12周年を記念して、同研究所のセカンドライフ内のキャンパスと、 株式会社内田洋行新川オフィス内にある巨大モニターを結び、「仮想世界の未来:科学と市民的社会への可能性」と題した国際シンポジウムをおこないます。仮想世界に東京の会場からアバターとしてログインする日本の研究者と、アメリカから参入する研究者が、ともにKIRA研究所内のカフェで、熱いデイスカッションをかわします。仮想空間と現実世界を同時に結んだ国内初の国際会議で、仮想空間を使ったコミュニケーションの可能性を追求する実験的取り組みでもあります。

Piet Hut教授は、すでに天文学シュミレーションを研究する共同研究の場もセカンドライフ内に立ち上げていて、仮想空間を本格的科学研究の場に使うことでも知られています。

3Di利用しての研究・教育や、3Diと市民社会のコミュニケーショになどのテーマに、ご興味のある方のご出席をお待ちしております。

0 件のコメント: