2009年2月13日金曜日

セカンドライフ・ビューア中国版発見

こんばんは、hisaです。

ナナなんと!
中国語版セカンドラフ・ビューア発見です。と言っても我々にはあまり関係ないですね。
3jLIFE(中国第二人生)さんという中国のSLプロバイダー(?)が公開しており、そのほかにも中国語でのユーザー登録、リンデンドルの交換、ショッピングサイトなどを行っています。
ビューアのリンクを確認したところ、従来のものはセカンドライフのダウンロードの直リンク、中国版は3jLIFE内にリンクされていました。

通常、マグスルさんやメタバーズさんなどのSLプロバイダーからのビューアのダウンロードは、一旦セカンドライフのダウンロード・ページに飛んでから、ダウンロードするのが一般的ですが(多分決まりごと)、ここでは中国のプロバイダーに直リンクを許可しています。
これが許されるのであれば、日本のプロバイダーにも許可してあげて欲しいですね。そうすれば、英語のページを経由せずビューアをダウンロード出来ますから、英語が苦手な日本人にとっては良いと思うのですが、リンデンラボさん、ここは一つ考えてあげては如何ですか!
また、セカンドライフのハンドロゴについても、使用を許されている日本のプロバイダーはないと思いますが、3jLIFEは使用しています。このあたりもリンデンラボさん、配慮頂けないのでしょうか。
サンフランシスコの風に乗って来た噂では、日本市場の売上は世界第二位と聞きます。売上が高いから、ユーザーが多いからとは言いませんが、グローバルに展開している企業なのですから、ビジネスに繋がる部分は平等にお願いしたいなと思ったりしたしだいです。
ともあれ3jLIFEさんが開発した、中国版ビューアが中国人ユーザーの拡大に繋がることを願います。
なにか、リンデンラボへの注文記事になってしまいました。

0 件のコメント: