2009年2月27日金曜日

セカンドライフ公式ブログがリニューアル!

ベータ版がリリースされたSafari 4を早速、使っているYabushです。

リンデンラボが以前、アナウンスしていたセカンドライフ公式ブログのリニューアル。その新しい公式ブログがついに姿を現した。昨日の夜にアクセスしたときはまだ前のデザインだったのが、今日、アクセスしてみたら新しいデザインに変わっていた。当初は19日にリニューアルする予定だったようだが、技術的な問題で1週間ほど遅れたらしい。


見慣れていないせいか最初は戸惑うが、新しい公式ブログのデザインはきわめてシンプルだ。昨年12月にリニューアルされた黒を基調にしたトップページとはまた違ったテイストのデザインで、リンデンラボの企業サイトとのイメージ統一を図ろうというのか、フォントには同じ緑色が使われている。

見た目以外の一番の変化は、内容によって投稿を6つのカテゴリーに分けたことだろう。リンデンラボではこれを"Channel"と呼び、"Features"、"Community"、"Working Inworld"、"Technology"、"Land and Sea"と"Press"の6つのチャンネルが用意されている。

公式ブログをリニューアルした大きな目的は、読者(=ユーザー)が情報を探しやすくするためだ。記事をチャンネル分けしたことにより、確かにナビゲーション性は上がったように思う。実際、読者のウケも良好のようで、2月24日にM LindenことMark Kingdon CEOが"A Day in the Lab with M"のタイトルでFeaturesチャンネルに投稿した記事には、好意的なコメントが数多く寄せられている。


M氏は、この日の投稿で1日の生活パターンを紹介している。朝は日の出前に起きて、コーヒーを飲みながらメール、セカンドライフ関連のニュースやブログ、ニューヨーク・タイムズとウォールストリート・ジャーナルを読むのだそうだ。「さすが企業のトップ!」と感心したが、次にこんなひと言が書かれていた。

「これを私は『マーク時間』と名づけているが、実は私は朝型人間ではない」

なるほど、興味深い話だ。

リンデンラボには、役員室や社長室などはなく、CEOも一般社員と同じ部屋で仕事をする。この日の投稿によれば、M氏のデスクは創業者で会長のフィリップ・ローズデール氏と、PR担当のキャサリン氏の間にあるという。ところが、2人の持ち物はいつもM氏のデスクまではみ出している。そこで、それをまず2人のデスクに押し戻すのが仕事前の日課になっているのだそうだ。


M氏曰く、「3人のなかでは、私が一番きれい好きだ」。

なるほど、興味深い意見だ。

公式ブログがリニューアルされ、M氏がCEOに就任以来進めているリンデンラボの改革は、また一歩前進した。が、まだ大きな課題が残っている。ビューアやウェブサイト、ブログなどのローカライズだ。ビューアもウェブサイトも少しずつ日本語化が進んではいるが、公式サイトのトップページやブログのリニューアルほどのインパクトはない。英語版の改善が進んでいるだけに、日本語版との「格差」は反対に広がっているような印象さえ受ける。

リンデンラボでは、ビューアの起動時にしばしばユーザーアンケートを行っている。最近のアンケートにこんな質問があった。

「あなたは、お友達や知人にセカンドライフを勧めますか?」

回答の選択肢は、「まったく勧めない」に始まって「しょっちゅう勧める」まで10ほどあったように記憶している。もちろん、友人、知人に勧めたいのは山々だ。でも、ローカライズが今のような状態では、正直いって積極的には勧誘しづらい。あっ、公式ブログのリニューアルを評価していたのが、いつの間にか愚痴に変わってしまった^^;

0 件のコメント: