2008年7月14日月曜日

SLのことはSLで

こんにちは、Aiaiです。東京は、PCの熱もうっとうしい蒸し暑さです!

文字量の多い投稿が続くCOM LABブログですが。。
さまざまな人に出会って実際に言われたことであり、
取材を通してあらためて深く納得した言葉がありまして、
ご紹介したいと思います。

それは、「セカンドライフのことは、セカンドライフで聞け」というものです。

時間の流れが早いセカンドライフでは、
インターネットの検索結果が通用しないことがありますよね。
お店などに行ってみると、更地になっていて移転先が不明だったり、
クリエイターがセカンドライフをやめてしまっている場合もあります。
その点、セカンドライフ内で教えてもらう情報は、新鮮で正確です。
「そういえば友達がすごいものを作り始めたところだ」とか、
「あの人は引退したけれど、弟子が頑張っているから紹介してあげる」とか、
検索では得られない、新しくておもしろい情報が得られることもあります。

また、IMひとつでコンタクトが取れるセカンドライフとはいえ、
会ったことのない人に協力をお願いするには、手順や時間を要することもあります。
しかし、セカンドライフ内で人に紹介してもらうと、
そうした壁を簡単に飛び越えられる場合があります。
「内容はすべて伝えてあるから、いつでも会いに行ってごらん」とか、
「あの人に頼まれたら、イヤとは言えませんから」などという言葉に
どれだけ助けていただいたかわかりません。

新鮮で正確な情報をもとに、スムーズなアプローチができる。
これは取材だけでなく、素敵なドレスや暮らしやすいSIM、ものづくりの情報などをはじめ、
セカンドライフで欲しいもの全般を得るために、きっと近道になると思います。

当たり前のことかもしれませんが、
そのチカラを実感しましたので、あらためて。
何かを真剣に探している方も、ちょっと気になることがある方も。
まずは、身近な人に聞いてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント: