2008年7月27日日曜日

フィリップ・ローズデールは気になる人?

こんにちは、hisaです。

COM LABの検索ワードを見てみると、5月末に来日したセカンドライフ創始者であり、会長であるフィリップ・ローズデール氏の検索でのアクセスが、いまだに絶えません。
VWCにゲストスピーカーとして、登壇したローズデール氏の講演内容については、多くのWebニュースやブログなどでも紹介されましたが、その一部の紹介と言った感じのものばかりでした。(COM LABのブログもそうでしたが
そこで、セカンドライフで交流のある方が書かれた、ローズデール氏の講演内容の全体を分かりやすく紹介したC-NETの「日本初講演。セカンドライフ創業者・フィリップ・ロズデール氏語る。」を紹介します。

皆さんは、既に何らかの形で、ローズデール氏からのメッセージを感じておられると思いますが、いま一度このブログを読む事で、セカンドライフはまだまだ始まったばかりであり、現時点でその全てを見切ったような発言は避けなければ、いけないと改めて思いました。
ジョンソン所長も再三おしゃってるように、セカンドライフを価値あるものにするために何が重要で、何をしなければならないかを改めて考えさせられました。
皆さんも、是非ブログを読んで頂き、一考頂ければと思います。

ブログの文中、ローズデール氏が日本に初めて来たのは小学校4年生とありましたが、私の記憶ではReal Networksに勤務している時に、初来日したと記憶しています。

0 件のコメント: