2008年7月10日木曜日

シルバー斎さん、SLUで語る

こんばんは、hisaです。

昨日の、SAKURAさんの記事にもありましたが、SLUの講義がありましたので参加しました。
教授は、シルバー斎さんです。

60歳を越えておられるシルバー斎さんは、昨年よりセカンドライフを始められ、多くの友人を持ち、セカンドライフで、まさにセカンドライフを楽しんでおられる方です。

アバターは、黒のカーボーイハットに、赤いバンダナ、髭を蓄え、ハンサムなアバターでした。
講義は、ボイスチャットで行われるため、ご本人の声が聞ける訳ですが、非常に張りのあるお声で、ご自身の3分の1の年齢の若者たちと、何ら違和感なく、お話をされていたのには驚きました。
また、「シルバー斎さんのセカンドライフ体験記」というブログをおやりになっており、毎日更新されているとの事で、我々も見習わなければ!! と思わずにはいられませんでした。
9日付けのブログを拝見すると、Googleの「Lively」の記事でした。
年齢からは創造できない内容で、COM LAB研究員になって頂きたいなと感じたしだいです。
リアルプロフィールも公開されておりますので、ウエスタン・スタイルの素敵なおじさまの素顔もご覧下さい。
感じるところありますよ。



1人の人生の大先輩のお話を、若者たちが、和やかな雰囲気の中で聞いている光景を見て、その学生たちが微笑みながら講義に聞き入っているように見えました。
従来のコミュニケーション・プラットフォームでは、感じる事の出来ない、体験する事の出来ない瞬間でした。
そうなんですよね、セカンドライフは最新技術で創造されたサービスでありながら、人間味のあるコミュニケーションを感じてしまう、今までにないプラット・フォームなんですよね。

3 件のコメント:

yabush さんのコメント...

参加できなくて残念でした。それにしても、考え方が柔軟なんですね。見習わなくては。

Dr.Jonson さんのコメント...

シルバー斎さんが、講義について書いておられましたよ。

http://saisan.cocolog-nifty.com/blog2/2008/07/post_4d80.html

カネヤン さんのコメント...

hisaさん、お越し頂き、ありがとうございました!

シルバー斎さんはlivelyについての話など最新の情報にもお詳しく、スタッフである僕も驚くばかりでした笑


もしよろしければ、hisaさんもyabushさんも、またお越しください!お待ちしております^^