2008年10月11日土曜日

あいおい生命の社会貢献活動

こんにちは、hisaです。

セカンドライフ参入企業として活動されている「あいおい生命」さんが、社会貢献活動として行っておられるハートLIFEプロジェクト 追いかけて 〜いのちを未来〜は、「世界の子どもにワクチンを贈る」活動で、本日11日より約1ヶ月間実施されます。
この活動はユニセフやWHOなどと連携しながら、途上国の子ども達を感染症(はしか、ポリオ、百日咳、結核など)を予防するためにワクチンを贈ろうという活動です。

現実社会では先行して活動が行われており、9月25日に「世界の子どもにワクチンを/日本委員会(JCV)」事務局に、ワクチン57,000人分相当を寄付されました。
これに続いてセカンドライフで行われるのが、「HEART-LIFEチャリティーイベント」です。
これは、シムのオーナーや各種グループなどが協力し、日本人シムの数カ所で行われます。

今までセカンドライフでは、さまざまな社会貢献活動が実施され成果を上げています。
セカンドライフのユーザーは「優しい」と評される一つの理由かも分かりませんね。
ここ2年で多くの仮想空間が誕生しましたが、セカンドライフほど社会貢献活動が積極的に行われ、成功を収めている仮想空間はないのではないでしょうか。
また、特出されることは、全てがユーザーや企業の自主的な活動である事です。
個人の楽しみにとどまらず、社会の一部として活用可能なインターネット上のサービスとして、発展の可能性を感じさせてくれますよね。

チャリティーイベントについては、以下をご覧下さい。
各会場に募金箱が設置してあります。

名称:IOIisland 2008 Autumn Event -HEART- LIFEチャリティー
期間:2008/10/11(土)〜11/15(土)
スケジュール:http://ioiisland.slmame.com/e391441.html

0 件のコメント: