2008年10月14日火曜日

宇宙物理学教授と楽しむ「日本語の夕べ」


今晩は、hisaです。

先週の火曜日に第1回目が開かれた「日本語の夕べ」が、明日(14日)も、22時~から実施されます。
Piet Hutさん(プリンストン高等研究所の宇宙物理学教授で学際研究プログラム所長)が主催する「Kira Cafe」で、楽しくお話しようという会です。

Kira cafeとは、11年前に米国で設立されたKira Labが今月からオープンしたカフェです。
Labでは、科学者や思想家が集まり「科学が提供する知識は、芸術や哲学、伝統的な知識、あるいは他のさまざまな知識とどう異なっているのか」という問いに取り組んでいるそうです。(THE SECOND TIMESより抜粋)
まぁ、これはLabでの話ですから、Cafeでは気楽にセカンドライフを利用して感じたことなどをお話すれば良いと思いますよ。

Pietさんの肩書きから創造すると、我々が近寄りがたい方ではないかと思ってしまうかも判りませんが、全くそんなことはありません。
日本語が堪能で、大変優しい方ですので気楽に参加できますよ。

COM LABでは、Second Life Universityを応援していますが、ここでも現実社会では、なかなかお会いすることが出来ない方のお話(講義)が聞けますが、Kira Cafeも同じだと思います。
セカンドライフの住人として、また、現実社会に生きる一個人として、新たな発見がある楽しい時間になると思いますよ。

第1回目は、ボイスチャットを利用しましたが、テキストチャットでも問題はありません。
但し、テキストチャットで参加される場合いは、ボイスチャットを聞くためにヘッドホーンを用意されることを薦めます。

では、皆さん楽しい時間を共に過ごしましょう。

Kira Cafe主催「日本語の夕べ」
毎週火曜日 22時~

0 件のコメント: