2008年5月2日金曜日

オブジェクトの縁に座るコツ

懸案のLSLスクリプトが完成して今までのモヤモヤが晴れ、すっかりプログラマー気取りのYabushです。

セカンドライフでもっとも頻繁に使われる動作は、パイメニューの「ここに座る(Sit Here)」ではないでしょうか。最近はポーズボールを使って、凝ったポーズで座れるところが増えていますが、セカンドライフでは原則としてどこにでも座ることができます。デフォルトのポーズなので色気もへったくれもあったものではありませんが、好きなところに座れるのは実に気分がいいものです。



しかし、座りたくてもなかなか座れない場所がある。オブジェクトの縁(へり)です。

いま借りている土地は海沿いにあるので、海岸にせり出すようにテラスを作ってみました。開放的な雰囲気にしたかったので、フェンスはありません。そこで、「テラスの縁に座って海を眺めよう!」なんて考えてみるわけです。


ところが、座ろうとしても画面右下に「ここには座れません。ほかの場所を試してください」というようなことが書かれた青い警告が表示され、なかなかうまく座れない。

こういう場所には座れないものなのだ、とずっとあきらめていたんですが、1週間ほど前に偶然、うまく座る方法が見つかりました。自分を真正面から見る位置にカメラを移動して、パイメニューから「ここに座る」を選ぶだけ。今まで座れなかったのがウソのように、テラスの縁に座ることができました。



これはいい! と、調子に乗って、屋根の縁でも試してみたところ難なく成功。時間を深夜にして座っていると、満天に輝く星が実にきれいで、ホッとした気分にひたれます。

以来、いろいろな縁で試していますが、どこもOK。皆さんも、ぜひ試してみてください。ただし、立ち上がるときが問題です。海に落ちたり、屋根から地面に落ちたりで、けっこう不様な姿をさらしがちです。立ち上がるときは、落下防止のため、間髪を入れず「下矢印(↓)」キーを押しましょう。

0 件のコメント: