2008年5月16日金曜日

セカンドライフ創始者来日

こんばんは、hisaです。

今月末に東京ビックサイトで開催される「バーチャル・ワールド・カンファレンス&エキスポ 2008」のセカンドライフ内の会場に行ってきました。
セカンドライフの運営会社リンデンラボ社の創設者であり、会長でもあるフィリップ・ローズデール氏がこのイベントの為に来日し、講演を行う事でも話題となっています。
テレポートすると受付前に着地。イベントの協力会社となっているテンプスタッフさんの派遣受付スタッフが対応してくれます。
そうこうしてると、本イベントの責任者のtogoさんが現れ、ご挨拶させて頂きました。togoさんは名前の通りゴルゴ13キャラで、話しかけても必要以上の事は話しません。会話の多くは「・・・・・・」です。

   

会場内には、イベント協賛および出展されている企業がブースを出していました。
面白いのは、NTOMOさん、VIZIMOさん、ダレットワールドさんのなどの仮想空間もセカンドライフ内会場に出展している事でした。

  

セカンドライフで、ショッピングモール「TokyoZERO番地」を展開するSUNさんは個性的な出展ブースを構えておられました。
セカンドライフ携帯ビューアや日本円とリンデンドルの相互交換サービス、神戸コレクションと連携したシム内イベント、RPGゲームの提供など、昨年から多くの話題を提供してくれている企業です。出展ブースは先日発表となったRGPを持込んだブースです。



本イベントのHPには、29日18:00から行われるユーザーパーティーには、フィリップ氏も1ユーザーとしての参加もお願いしていますとなっていますが、参加の可能性は非常に高いようです。リンデンラボ創始者と会えるまたとないチャンスですよ。

私も、ジョンソン所長と
特別研究員Yabushさんと会場に行く予定にしています。皆さんにリアルであえる事を楽しみにしています。

■バーチャルExpo会場(5月15日~6月15日)
http://slurl.com/secondlife/VWCE2008M/128/114/26


●カンファレンス&イベント会場(Tokyo7)(5月22日~6月15日)
http://slurl.com/secondlife/Tokyo7/128/128/22

1 件のコメント:

yabush さんのコメント...

リアル会場には行くつもりですが、バーチャル会場のイベントにも行きたい! ノートPC持参で行って、会場からアクセスする、なんてどうでしょう?