2008年12月28日日曜日

しめ縄と笑門

こんにちは、hisaです。

いよいよ、今年もあとわずかとなりました。
年末、仕事は休みですが、大掃除、買物、洗車など、のんびり出来ないのが年末ですね。
昨夜、ジョンソン所長に呼ばれ、「セカンドライフと言えども新年を迎えるのだから注連飾り(しめかざり)を準備するように」と言われ早々に準備し、飾りました。

12日に発表された今年の漢字「変」、日本では首相が代わり、変革を掲げ次期大統領に決まったオバマ氏、同じく日本も政治の変革を求める声が大きくなり、環境問題や食の安全に対する意識の変化、米国のサブプライムに端を発した経済の変動など、様々なことが変わり、変わろうとした年でした。
特に経済の急激な減速は、日本社会に暗い影を落とし、厳しい年越しとなります。
今、世界は大きく変わろうと苦悩しているように想います。大変な一年になるとは想いますが、次世代に良き社会を残すために、頑張っていきましょう。
注連飾りは、このような時こそ笑顔を忘れず、こって牛のごとく2010年を良き方向への変化の年とし、笑顔が溢れる社会を目指し「笑門」のお札付きのものにしました。

麻生さん、眉間の皺なしに話せないのでしょうかね。あの眉間の皺が、政治を混乱に導いてるような気がして・・・。

0 件のコメント: