2008年12月1日月曜日

本当は可愛くないシム名の由来


こんばんは、hisaです。

ジョンソン所長が、セカンドライフ内に仮想研究所COM LABの開設を決め、このブログをスタートさせて、もうすぐ1年になります。
研究所開設に向け所長の支持のもと、土地探しに方々のシムに行ったことを思い出します。素敵な土地を見つけ、オーナーにCOM LABの事を説明し、契約したいと申し出ると、断れたこともありました(いまだにその理由は分かりませんが)。そして辿り着いたのが、今のpocopocoシムです。
当時は、住宅エリアには素敵な家々が建っていましたが、商業エリアには、オーナーのショプと何だか分からない建家が2つ程でしたが、寂しさは感じなく、穏やかな感じが漂うシムでした。今ではオーナーのお友達のシムとの連結など、7つのシム群となっています。どの建家をとっても質の高いものばかりで、オーナーのこだわりが感じられます。

 

話しがそれましたが、COM LABのあるシムの名前は”pocopoco”といいます。皆さんには「可愛い名前のシムに研究所があるんですね」と言われます。実は私もそう思ってました。
ところがです、オーナーに念のため名前の由来を聞いてびっくり、吉本興業所属の超ローカル芸人”島木譲二さん”のギャグである「ポコポコヘッド」が名前の由来だったのです。
まさに海坊主といえる巨漢の坊主頭のご本人が、2枚に重ねたアルミの灰皿を両手に持ち、自身の頭を叩きながら「どうや!!どうや!!どうや~~~~。」と言う芸です。
関西圏以外の人には、何が何だかさっぱり分からないでしょうね。その芸を見たとしても笑えるのは関西人だけだと思います。私自身、これでもか!と、言うぐらい見てきました。
皆さんも島木譲二さんには興味をもたれないとは思いますが、チャンスがあれば一度見てやって下さい。
少しだけですが、以下のYOU TUBEの21秒のところに出ています。

今年の夏頃から、賑やかになってきたCOM LABの周辺、クオリティーの高いショップや個人宅ばかりですので、少しづつ紹介していきますね。
お世話になっているオーナーにお返しせねば。

0 件のコメント: