2008年12月29日月曜日

SIM談義のあとに

こんばんは。今日は起きたら栗きんとんを練る予定のAiaiです。

私が土地を借りているGunma johocity JapanというSIMは、普段ご近所同士の交流はほどよい程度で大勢で集まることは少ないのですが、先日めずらしくSIM住人の皆さんが集まっていると声をかけてもらって、おしゃべりを楽しんできました。


じゃぱらんどの閉鎖について関心を寄せる人が多く、話題はセカンドライフの未来やSIMの企画・運営などにも及びました。
誰からともなくみんな並んで記念撮影が始まったのは、いつまで在るかわからないこの場所を記録にのこそうという思いが生まれたからかもしれません。


取材や友人を介して、今年もインワールドで多くの人に出会いました。
1年もしくはそれ以上セカンドライフを楽しんでいる人も多く、そうした中には、この世界のいいところや難しいところを知り、そのうえで自分が心地よくいられる環境を確立しマイペースで楽しんでいる、「セカンドライフをすっかり自分のモノにしている」人がとてもたくさんいると感じました。
そんな熟練の?住人もいっぱいいるこの世界、これからさらに楽しいことがたくさん生まれるのだろうな、と思っています。

RLでもSLでも暗いニュースばかり聞く年末ですが、それでもやっぱり来年も、どんなおもしろいことに出会えるのか楽しみにinできたらなと思います。

0 件のコメント: