2008年12月8日月曜日

SLで世界と出会う


こんばんは、hisaです。

以前にも本ブログで紹介しましたが、その後もYabushさんと二人で出かけているミーティングがあります。米国・Kira Instiuteと いう研究機関が10月にセカンドライフ内に開設したKira Cafeです。一部のメディアでも紹介されていましたが、毎週火曜日22:00(日本時間)に「Kira Cafe 〜日本語の夕べ」が開催されており、テーマを決めたフリーディスカッションや研究者の方々を招いてお話を聞いたりと、大変楽しい集まりです。
Kira Instiuteとは「コンテクストの中にある科学」を議論しようと、11年前に米国で設立された研究所です。Kira Cafeの中心となって活動されているのは、米国・プリンストン高等研究所の宇宙物理学教授であり、学際研究プログラム責任者でもあるPiet Hutさんです。(とても穏やかなかたです)

この集まりで、Pite Hutさんが研究されていることについて、お話を伺いましたが、大変興味深いものでした。といっても所詮セカンドライフ一ユーザーですから「へ〜。凄いな〜。」しか言葉は出ませんでしたが、オープンシムを活用した宇宙物理のシュミレーションです。2つの銀河系がぶつかったり、ブラックホールに銀河系が吞み込まれる様をシュミレーションしたものを見せて頂きました。とは言え、世界には様々な研究をされている方がおられ、その研究者の方々にお会いできるだけでも、セカンドライフのおかげだなと、つくづく思うしだいです。


Kira Cafeは、研究者の方から一般の方まで幅広く受け入れてくれ、参加されている方も気さくな方ばかりですので、皆さんもさんかされては如何でしょう。以下にKira Cafeのスケジュールをお知らせいていきます。語学の勉強にもなりますよ。

■Kira Cafeスケジュール(毎週)※時間は全てSLT
  • 月-オランダ語での夕べ/1:30pm
  • 火-日本語での夕べ/5am(日本時間毎週火曜日22:00〜)
  • 水-ドイツ語での夕べ/1:30pm
  • 木-フィンランド語での夕べ/12:00noon
  • 金-フランス語で夕べ/1:30pm
セカンドライフ、そこにはさまざまな事柄が隠れています。それを見つけだすのは皆さん自身です。勇気を持って最初の一歩を踏み出せば、今までに経験した事のない新たな体験が皆さんを待っています。
Yabushさんとわたしにとっては、楽しい集まりとなっています。これからも可能な限り参加していきますで、Kira Cafeでお会いしましょう。

Kira Cafeの紹介


0 件のコメント: