2008年6月29日日曜日

フィリップ・ローズデールの注目度

こんばんは、hisaです。

COM LAB Blogにテクノラティジャパンのブログツールが貼られました。
テクノラティジャパン社は、国内最大のブログ検索サイトで、ブログを可視化するツールなどの配布も行っています。
今回使用したブログツールは、過去30日の間で、「セカンドライフ」と言うキーワードの入った日本語のブログ記事が幾ついくつ書かれたかが分かるものです。
クリックすると、「セカンドライフ」の検索ページに移り、セカンドライフ関連のブログが見る事が出来ます。
よく見ると、リンデンラボ会長のフィリップ・ローズデール氏の来日後には、普段の倍以上のブログ記事が書かれている事が分かります。
フィリップ・ローズデール氏の来日が、いかに注目されていたか分かりますね。


キーワード「Second Life」で、全ての言語で書かれたブログの投稿数のグラフを作ってみると、SL5Bが始まった今週は、他の週に比べて投稿数が多いですね。



こうやってセカンドライフをブログ投稿数の視点から見るのも面白いですね。
時間があったら、他のメタバースのブログ記事とも比べてみたいですね。

0 件のコメント: